コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

エコプロ2019を訪問

公開日: : 最終更新日:2020/02/29 住宅営業, 国産材, 社会

みなさん『エコプロダクツ展』って行ったことありますか?

1999年から毎年12月に東京ビッグサイトで行われているエコ、省エネルギーな商品や企業の取り組みなんかを展示する場なんです。

けっこう木材関連の出展もあり、今は「ウッドデザイン賞」の表彰や展示もあるので見に行ってます。

はじめは5万人くらいだった来場者も今ではなんと15万人くらいになっています。とくに子供向けの展示やイベント・ワークショップなんかもあるので親子連れにも良いんでしょうね。今年はなんと750社が出展してます。

 

今日、訪問したブースの中で僕が面白かったところを3つほどご紹介します。

 

1.縁樹の糸

image4

このマフラー何で出来てると思いますか?

答えはなんと・・・「ヒノキや杉の木」なんです!

しかも真言宗で有名な高野山で育った木とのこと。

作っているのはこちら(右の人)株式会社シンサイカトーの代表の加藤貴章さんです。

image2

間伐材や端材から作ることができるそうですので、日本中のどこの県産材でもできますよ!とのこと。

ホームページ見ていただくと分かりますが

sec3-img04

こんなステキなカーディガンとかも作れるそうです。製造過程で障がい者さんの作業所にも手伝ってもらっているとのことで、まちかど障がい者アートを推進している僕としてもとても共感できるところがたくさんありました。木の使い道ってついつい構造材とかパルプとか考えてしまうんですけど、こんなふうに暮らしの中に自然にあるのも良いですよね。べつに衣類全部をこれにしなくても、季節モノの中に一つくらいこういうのがあってもいいと思うんです。

 

2.日本の森バイオマスネットワーク“ふんわりネット

image5

国産材を使った木の家やウッドフェンスなんかを勧めている人たちです。

僕たちコミュニティビルダー協会の考え方ともとても近いものがあります。

柱だけでなく梁も国産材だそうでメンバーの千葉工務店代表の千葉弘幸さんいわく「梁背を6寸以内で収めればコストアップしなくて済むんですよ」とのこと。

梁背が7寸以上になってくるとぐんと材料費が上がってしまうんだそうです。これは僕も知りませんでした。

ネットワークとしては家だけでなく木質バイオマス燃料の利用も含めて森林資源の活用推進を通じた持続可能な地域社会の実現をミッションとして活動しているそうです。

植林イベントとか「木の皮むき間伐ツアー」などもされているそうで、僕も参加してみたいと思いました。

現代社会で自然と共生する、森と暮らす・暮らしに取り入れるライフスタイルを広めて、日本の荒廃した森林を再生する。すごく大事なことだと思います。

 

3.NGOディープピープルさんの「食べ残しNOゲーム」

image0

ph_cardDescription

これはなんと小学校6年生がつくったカードゲームなんですね!

いま日本で食品ロス(食べ残し廃棄)はよく問題になっていて、僕の知人の上米良さんもパンのロス解消にがんばっています。

プレイヤーは開業資金を持って食べ物屋さんになります。そしてそれぞれの料理メニューカードとお客様カード(これもスポーツマンとかお年寄りなんかで数値が違っています)とアクションカード(食べ残しになるとか逆に食べ残しが減るなど)があってうまく組み合わせて最終的に一番売上げが多い人が勝ち!というゲームなんです。よく考えましたよねー。

 

最後に

今日はざっと見てきただけでしたが、本当にSDGs関連のブースが多くなったなーというのが一番の感想です。

でも、SDGsってこの間のブログでも書きましたがそんなに特別なことじゃないんですよね。まじめにお仕事をしていればかならず何かあてはまる、そんな運動なんです。

明日も引き続き訪問してくるのでお楽しみに!

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

3d3

工務店 経営 3Dプリンターの家竣工など

2023/07/08 |

ちょっと前に話題になった「3Dプリンターで作る家」。 プロトタイプが発表されてはいましたが まだ...

記事を読む

683906daf55d146518cf3390260a6cf7

工務店経営トップの軸は経営理念や信念から生まれる

2020/02/28 |

工務店経営者のトップの軸の強さが必要   じわじわと消費増税が利きはじめている...

記事を読む

Emperor_Humayun

世界史に学ぶ工務店営業        ~受注をひっくり返されない

2017/08/09 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~受注をひっくり返されないために~ ムガル帝国2代皇帝フマーユー...

記事を読む

ジンジャーチャイ

工務店業界まとめニュース 11月中旬

2015/11/17 |

インドのチャイも美味しい季節 工務店業界まとめニュース 11月中旬分・少し早い? 11月中旬...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑