工務店経営とSDGs

 

先日まで20度近くあった気温が急激に下がり、風邪も流行ってけっこう体調を崩されているかたも多いようですね。

わたしもインフルエンザにこそかかっておりませんが風邪にはかなりやられてしまいました。

この季節忘年会などがあり、体が疲れやすいので皆さんもお身体ご自愛ください。

 

さて、皆さん「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を目にしませんか?

11181

「なんか環境系の言葉でしょ?」

 

くらいが一般的な感覚だと思います。

でもこれからは「エコ」みたいにかなり広がっていくはずなんです。

なぜかというと、これは国連のほうで採択されて『世界中みんなで指針としてやっていこう』というものだからです。

この「SDGs」は

Sustainable(サスティナブル:持続可能な)

Development(デベロップメント:開発)

Goals(ゴールズ:17の目標)

という言葉の頭文字をつないだものです。でもこれだけだとイマイチよく分かりませんよね。

もう少し言葉を加えると

『誰一人取り残さない(差別がなく健康的で)持続可能で(環境に配慮してエネルギーをクリーンに)みんなで働き甲斐のある社会を目指そうよ!』

という感じだと私は捉えています。

そこには具体的な目標(17項目)とターゲット(169項目)と指標(232項目)が定められています。

コレだけ見たところで皆さんそっとページを閉じてしまいそうになると思うんですが(笑)、じつはすでに建築会社さんが取り組んでいる内容が重なっている部分がありますのでちょっと見てください。もし、1つでも当てはまっていたら、お客さんに

『うちもSDGsに適合してるんですよ』

って言えますから。

 

ということで17項目の中で当てはまりそうなところをあげていきますね。

sdg_icon_03_ja

目標3 すべての人に健康と福祉を

これは自然素材をお客様に勧めていればあてはまります。なぜならターゲットに「2030年までに有害化学物質、ならびに大気、水質及び土壌の汚染による死亡及び疾病の件数を大幅に減少させる。」ということがありますので、室内環境を良い状態にしておく自然素材を使うことはあてはまりますよね。

 

sdg_icon_15_ja

目標15 陸上資源(陸の豊かさを守ろう)

これは「木の家」をお客様に勧めていればあてはまります。なぜならテーマが「陸域生態系の保護、回復、持続可能な利用の推進、持続可能な森林の経営、砂漠化への対処、ならびに土地の劣化の阻止・回復及び生物多様性の損失を阻止する」なので木の家を造ることは「持続可能な森林の経営」に当てはまるんですね。特に国産材を使っていれば良いです。外国産の材料を使っているならFSC認証材を使うと良いと思います。でないとこの前、新国立競技場でケチつけられたみたいに「乱伐に協力している」とかなりかねません。

 

sdg_icon_07_ja

目標7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

これは再生エネルギーや環境負荷の低い技術を勧めていればあてはまります。具体的に言えば太陽光発電やエコキュート、エネファーム、高断熱高気密の住宅があてはまると思います。

 

sdg_icon_09_ja_2

目標9 産業と技術革新の基盤をつくろう

これは耐震強度の高い家や災害時のフォロー体制、蓄電池などを勧めていればあてはまります。テーマに含まれる「強靭(レジリエント)なインフラ」という言葉は、災害などの場合に速やかに元の状態に回復する能力・性質を示しています。単に壊れないという意味ではないんですが耐震強度の高い家は災害が起きても地域が復旧するために必要な要素だといえます。また、災害が起きたときに会社としてどのように連絡するかを定めたり(フォロー体制)停電が起きても大丈夫なように太陽光発電や蓄電池などを勧めておくこともあてはまりますよね。

 

sdg_icon_12_ja_2

目標12 つくる責任使う責任

これは現場からごみを出さない工夫や端材の再利用などをしていればあてはまります。ここはどちらかというと「ムダやロスを減らす」というテーマがメインなので食品関係なら時間廃棄などがあてはまるのですが、建築関連なら事業廃棄物の減少を目指すことなんです。

 

sdg_icon_04_ja_2

目標4 質の高い教育をみんなに

これは社員さんに資格の取得などをすすめていればあてはまります。ターゲットの「2030 年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある 人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合 を大幅に増加させる。」がありますので、建築士や施工管理技師などなどいろいろな資格や営業研修などを勧めてればあてはまりますよね。

 

どうでしょうか?

『それならやってるよ!』

というものがありませんでしたか?

当てはまったからどうなの?という疑問は当然あると思うんですが、まず家を建てるような方や収入の高い人は官庁や上場企業に勤めている可能性が高いわけで、当然SDGsに関する取組みを勤務先でやってる可能性が高くなります。そのような人がホームページにSDGsに関する取組みを載せている建築会社と載せてない建築会社を見たらどう思うでしょうか。

あと、このSDGsについては外務省のホームページの中に「企業の取組み事例」という紹介ページがあります。

もし自分の会社のここが当てはまってるなあというところがあれば、ホームページ内にSDGsの紹介と取組み事例を載せて申請してみてください。なんと無料です。申請に必要なものも

1.リンク掲載を希望するページのURL(公開中のページに限る)
2.定款若しくはそれに準ずる書類(規約,会則,寄付行為等)
3.役員名簿
4.沿革及び事業実績,活動内容等が分かる資料

と難しくありませんのでぜひ申請してみてください。

私達のコミュニティビルダー協会も実質1日弱くらいの手間で申請して許可になり掲載されていますよ!

掲載ページ

ちなみにページを作成するときに使う画像(アイコンとか)はこちらの

国際連合広報センター

からダウンロードできますよ。

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

no image

土地のないお客様の対応について

2018/08/10 |

もう長いこと家を建てる方のほとんど(だいたい7割くらい)は一次取得者(土地がないお客様)なわけですが...

記事を読む

ダウンロード

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅ストック循環事業について

2016/10/29 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅ストック循環事業について~ 先日、国交省からから発...

記事を読む

IMG_2775

地域工務店の役割のコミュニティー再興

2016/06/24 |

地域工務店の役割のコミュニティー再興 著者の山崎亮さんは元々建築家で都市計画デザインなどを...

記事を読む

nayamuman

工務店の集客方法

2015/10/10 |

工務店の集客方法・・・って様々な入り口があります。 集客さえあれば、、って思うのは工務店さんで...

記事を読む

SNSセミナー

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑