コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

【失敗しない家づくり読本】 アマゾンベストセラーも獲得できました。 

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

amasuku appu[

皆さん こんにちは。

先日 失敗しない家づくり読本を発売しました。

タイトルからすると家づくりを考えている方に

こうすると、良い家づくりができますよ。

という内容に見えますよね。

 

本の記事には、埼玉県の繁盛工務店

天城屋 石井社長や桜澤さん。

石井社長

天城屋代表 一級建築士 石井靖彦さん

東京立川市の若月工務店さん

一社)住宅ローンコンサルティング協会 鴨藤代表

KIJIN 家具・空間プロデューサー 石川さん

無添加住宅さん

に御協力頂きました。

この場を借りて御礼申し上げます。

早速アマゾンでこの本を読んだ感想が書かれています。

一部抜粋しますね。

 実に懇切丁寧な家づくり本!!

初めての家づくり・住宅購入をなさる方々にとって最適の本ですね。
家づくりにおいて本来は当たり前のこと、でも初心者にとって見落としてしまいがち、そんなポイントを微細なところまで丁寧に網羅してあります。
例えば、「失敗しない業者選び」の項目の「現場の職人のマナー」です。現場職人に目に余る態度の悪さがあっても依頼主は注意しにくいものですよね。逆ギレで手抜き仕事されるのを恐れて。
私にも痛い経験があるのですが、現場職人のマナーがなっていない工務店は、例外なく仕事もルーズでお粗末です。
そういった細かいポイントまで、この本は懇切丁寧に答えてくれます。
経験者として、これから家づくり・住宅購入なさる方々に自信を持ってお薦めできます。
最後に一点だけ注文を。
この本の最後の項目で、全国の推奨工務店が都道府県ごとに列記されています。当然のことながらどれも優良工務店なのでしょうが、これらの工務店を選んだ基準・尺度が明示されていない。どういう基準・尺度でこれらの工務店を推奨するのかは明示すべきと思う。
注文をつけるのはその点だけ。
“家づくり本”としてお薦めできます。

家造りについて学べます

現在住宅の購入をちょうど検討しているところでしたので、参考になる点が行き着かありました。特に家造りの資金計画のところは納得させられる部分が多く、これからの資金計画の参考にしたいと思いました。また東京都のおすすめ工務店のリストがついてたので。こちらのリストを参考にしながら工務店えらびをしたいと思っています。

家づくりを考えている読者にも好評をいただいています。

どのように、説明すると{伝わるのか}?という意味でもきっと参考になると思います。

※アマゾンへのリンクです↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B09187MSV1

 

もう一つの考えもあります。

この本の巻末に、地域工務店を紹介させて頂きました。

それは、地域工務店による住まいづくりを推進できればという考えからなのです。

【地域工務店の仕事が増えれば国土・森林環境なども良くなる】

松下 国土創生

国産木材をつかうことで、日本の森林が蘇っていき

自然がドンドンよくなります。山の保水力も、CO2削減も

そして地域雇用促進や技術の伝承にも繋がります。

良い事尽くめです。

 

2年前ですが、千葉を襲った大型台風がありました。

屋根が飛ばされたり、家だけでなく、大きな被害がありました。

このようなときに、地元に工務店が存在していないと復旧することも

ままならず、現に千葉県の南房総地域では、いまだに復旧が終了

しておりません。

この地域は過疎が進み、それに従い地域工務店も減少していき

対応しようにも工事ができる工務店が足りず、

全国各地域から応援を頼みなんとか、応急処置だけはすることができた。

ということなのです。

もちろん、このような大きな災害は滅多にあることではありませんが、

日本は昔から毎年のように災害もある国でもあるのです。

私が代表幹事を務める(一社)コミュニティビルダー協会は

国産木材利活用や国土・森林環境貢献を推進しようと

少しづつですが活動して参りました。

*(一社)コミュニティビルダー協会は外務省SDGs 内閣府認定BYOND2020の登録団体です。

全国各地域に、志を同じにする工務店さんを先導として

これらを進めていこうと考えています。

また、もう少し大きな視野で

工務店だけでなく、木材・環境・農業などの活動団体とも連帯しようと

その入り口としてフェイスブックグループで

「里山再生ネットワーク」を有志で立ち上げました。

satoyama bir

https://www.facebook.com/groups/820584921861729

こちらにも是非御参加くださいね。

長い文章、ご覧頂きありがとう御座いました。

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

DSCN1393

コミュニティビルダー協会ブログ ~3月前半の気になったニュースか

2017/03/23 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~3月前半の気になったニュースから   吉野...

記事を読む

lccm_img_12

住友林業のLCCM住宅

2022/04/23 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 今日の千葉は気温が2...

記事を読む

orikon

コミュニティビルダー協会コラム ~顧客満足度の高い住宅会社は?

2016/10/27 |

コミュニティビルダー協会コラム ~顧客満足度の高い住宅会社は?~ 今年のオリコン日本顧客...

記事を読む

okamoto

曳家というお仕事

2021/04/24 |

実際に曳家工事の見学に行ったときのスナップです。 左が岡本さん 右が私です。[/caption] ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑