コミュニティービルダー協会は
「外務省Japan SDGs」「内閣府beyond2020」
の認定団体です。

建築建材展より

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客, 社会

先週の3月5日から3月8日までの4日間

東京ビックサイトにて行われた

『建築・建材展2019』

に行ってきましたので、そのレポートを書きたいと思います。

工務店の経営者さんも新しい商品の参考にと沢山来られたのではないでしょうか。

今回の建築建材展は310社近くのブースがあって

とても全部は回りきれなかったので、雰囲気とちょっと面白かったブースを紹介します。

 

 

【全体の雰囲気】

310社とはいっても、ビックサイトのホール2つ分でしたのであまり広い会場というのでもなく小間のブースがけっこう多い印象でした。

いつもならパナソニックとかYKKとかLIXILあたりがドカーンとでっかいブースを作っていますが、1ブロックまるまるとっていた企業はほとんどなかったではないでしょうか。

また、今までと違うと思ったのは金物などの構造部材よりもデジタルサイネージなどの壁面装飾が目立っていたことでしたね。

あとは、やっぱり現場管理ソフトやCADソフトなどがちょこちょこいて…という感じでしょうか。

同時開催でフランチャイズ・ショーもやっていたんですが、こちらには住宅系のFCは全然出ていなくて、建築建材展のほうに少し出ていました。

 

住宅FCの有名どころの代表としては

「無添加住宅」さん

新規でこれから頑張っていこうというところでは

『デイトナハウス』さん

が面白かったですね。

 

無添加住宅

無添加住宅さんは最近、創業者の秋田さんから社長が変わっていままでの日本市場はもちろんのこと中国市場にも販路を広げているところですね。

「体に悪いものは使わない」「食べられる素材でつくる」ということで出来るだけ化学物質を使わない家で有名です。

40-01-860x550

資材の供給だけでなく技術指導、販促物の支援、広告宣伝から設計指導や企画のご相談にいたるまで、トータルに代理店様をバックアップしているそうです。

私が訪問した日も中国のお客さんが何人かアポイントで来ていたようでした。

なにせ中国は富裕層が日本の人口くらいいて、しかもその富裕層は基本的に国内の品物は信用していないので、からだに直接影響のあるものはやはり「日本産」の人気が高いのだそうです。

image_02-1

日本国内の市場が縮小していく以上、日本の良いものを外国に向けて広げていくというのは正しい選択ではないでしょうか。

個人的には国産木材も日本建築もどんどん世界に広がっていって欲しいと思っています。

そのときに実際に施工するのは必ずしも日本人である必要はないでしょう。

無添加住宅さんの参考リンク ⇒https://www.mutenkahouse.co.jp/

 

デイトナハウス

皆さん「Daytona」という雑誌はご存知でしょうか?

こんな表紙なんですが、コンビニとかでも販売しているので見たことはあるのではないでしょうか。

1792881_p

この雑誌とコラボレーションした家が『デイトナハウス』なんですね。

FireShot Capture 558 - デイトナが提案する新しい建築のカタチ[DAYTONA HOUSE✕LDK(デイトナハウス)] - daytona-house.com

oomori_kusukawa_003

oomori_kusukawa_007

oomori_kusukawa_008

こんなイメージだそうで、ちょっとヤンチャだった男の子にはすごく刺さりそうです。

というか、じっさいに雑誌のファンからの問合せが多くて建てるほうが追いつかないのでFC化なんだそうです。

まあ、大人になってこれができるくらいなので、基本的にある程度お金を持っている人たちがお客様。

といってそんなに高いかというと

40坪で2500万円

ということなので、そんなに高くはないですよね。

それともうひとつ、視点として面白いのが

『ガレージ付アパート』

というものです。

D330-デイトナ不動産_001

D330-デイトナ不動産_005

D330-デイトナ不動産_009

足立区で賃料12万5000円なのに、すぐに埋まったそうです。

まあ、好きな人にはうれしいでしょうね。

映画に出てくるメカニックが住んでいるようなところですもんね。

今度、企画商品のモデルハウスができるとのことですので、ご興味のある方は

こちらからどうぞ ⇒https://daytona-house.com/works/

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

f0072559_17372055

プレゼン力をつけるには、練習も必要

2015/09/06 |

大勢でも少人数でも慣れればあまり関係ないかも 四国電力さんでの講演での一コマ 相手に伝えるっ...

記事を読む

660_bit201807181141558111

工務店経営 営業嫌いな社長が成功したワケ

2020/04/14 |

  訪問営業が効きづらくなっている 新型コロナの影響で 展示場自粛、見学...

記事を読む

gyoutai

コミュニティビルダー協会コラム ~国交省の住宅ローン調査より~

2016/11/17 |

コミュニティビルダー協会コラム  ~国交省の住宅ローン調査より~   …今年の3...

記事を読む

171007_0

4月前半:建築関連のトピックス

2019/04/26 |

4月に入って新元号「令和」が発表されて なんとなく気分が改まる感じがするのとともに 「平...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑