コミュニティービルダー協会は
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建築建材展より

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客, 社会

先週の3月5日から3月8日までの4日間

東京ビックサイトにて行われた

『建築・建材展2019』

に行ってきましたので、そのレポートを書きたいと思います。

工務店の経営者さんも新しい商品の参考にと沢山来られたのではないでしょうか。

今回の建築建材展は310社近くのブースがあって

とても全部は回りきれなかったので、雰囲気とちょっと面白かったブースを紹介します。

 

 

【全体の雰囲気】

310社とはいっても、ビックサイトのホール2つ分でしたのであまり広い会場というのでもなく小間のブースがけっこう多い印象でした。

いつもならパナソニックとかYKKとかLIXILあたりがドカーンとでっかいブースを作っていますが、1ブロックまるまるとっていた企業はほとんどなかったではないでしょうか。

また、今までと違うと思ったのは金物などの構造部材よりもデジタルサイネージなどの壁面装飾が目立っていたことでしたね。

あとは、やっぱり現場管理ソフトやCADソフトなどがちょこちょこいて…という感じでしょうか。

同時開催でフランチャイズ・ショーもやっていたんですが、こちらには住宅系のFCは全然出ていなくて、建築建材展のほうに少し出ていました。

 

住宅FCの有名どころの代表としては

「無添加住宅」さん

新規でこれから頑張っていこうというところでは

『デイトナハウス』さん

が面白かったですね。

 

無添加住宅

無添加住宅さんは最近、創業者の秋田さんから社長が変わっていままでの日本市場はもちろんのこと中国市場にも販路を広げているところですね。

「体に悪いものは使わない」「食べられる素材でつくる」ということで出来るだけ化学物質を使わない家で有名です。

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資材の供給だけでなく技術指導、販促物の支援、広告宣伝から設計指導や企画のご相談にいたるまで、トータルに代理店様をバックアップしているそうです。

私が訪問した日も中国のお客さんが何人かアポイントで来ていたようでした。

なにせ中国は富裕層が日本の人口くらいいて、しかもその富裕層は基本的に国内の品物は信用していないので、からだに直接影響のあるものはやはり「日本産」の人気が高いのだそうです。

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日本国内の市場が縮小していく以上、日本の良いものを外国に向けて広げていくというのは正しい選択ではないでしょうか。

個人的には国産木材も日本建築もどんどん世界に広がっていって欲しいと思っています。

そのときに実際に施工するのは必ずしも日本人である必要はないでしょう。

無添加住宅さんの参考リンク ⇒https://www.mutenkahouse.co.jp/

 

デイトナハウス

皆さん「Daytona」という雑誌はご存知でしょうか?

こんな表紙なんですが、コンビニとかでも販売しているので見たことはあるのではないでしょうか。

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この雑誌とコラボレーションした家が『デイトナハウス』なんですね。

FireShot Capture 558 - デイトナが提案する新しい建築のカタチ[DAYTONA HOUSE✕LDK(デイトナハウス)] - daytona-house.com

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こんなイメージだそうで、ちょっとヤンチャだった男の子にはすごく刺さりそうです。

というか、じっさいに雑誌のファンからの問合せが多くて建てるほうが追いつかないのでFC化なんだそうです。

まあ、大人になってこれができるくらいなので、基本的にある程度お金を持っている人たちがお客様。

といってそんなに高いかというと

40坪で2500万円

ということなので、そんなに高くはないですよね。

それともうひとつ、視点として面白いのが

『ガレージ付アパート』

というものです。

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足立区で賃料12万5000円なのに、すぐに埋まったそうです。

まあ、好きな人にはうれしいでしょうね。

映画に出てくるメカニックが住んでいるようなところですもんね。

今度、企画商品のモデルハウスができるとのことですので、ご興味のある方は

こちらからどうぞ ⇒https://daytona-house.com/works/

 

記事 コミュニティビルダー協会代表 浄法寺亘

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