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工務店 経営 注文住宅は9ヶ月連続減少

公開日: : SDGs, 工務店, 工務店 経営, 社会

toueki

こんにちは、コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

先日、新建ハウジングさんのから

「新設住宅着工件数 持ち家フタケタ減 1年で最低水準へ」

という見出しの記事が出ていました。

 

毎月月末に国交省から

前月の着工件数のデータが発表されるのですが

なぜか国交省の新着ニュースにはすぐに出なくて

統計局のe-statにアクセスしないと見られないという

官庁特有の謎仕様になっています。

こういうデータを毎月きちんと拾ってくるあたり

さすが新建ハウジングさんですね。

 

単純にこのデータを新設住宅着工件数だけで見ると

「前年比で1%増、2ヶ月連続の増加」で出ています。

おそらく日経新聞が記事にするとしたら

この1%増が見出しになると思いますが

よく見ると

工務店さんたちの主戦場である

民間資金による持家住宅(=注文住宅)では

「前年比13.5%減 9ヶ月連続の減少」

となります。

 

ちなみに9ヶ月連続減というのは

連続でどんどん減っているというわけではなく

9ヶ月連続で前年を下回っている、という意味です。

おそらくこのままですと

今年の着工件数は前年割れ という結果になると思います。

 

ではなぜ注文住宅は13.5%も減っているのに

全体の着工件数は前年と同じくらいなのか?

・貸家(アパートやマンションなどの賃貸住宅)

・分譲(マンションや建売)

の着工件数がすごいからです。

積水ハウスさんや大和ハウスさんが最高益が出ているのは

じっさいのところコレです。

 

民間資金による貸家(アパートやマンションなどの賃貸住宅)は前年比10%増。19ヶ月連続の増加!

 

分譲住宅は前年比で10.1%増。2ヶ月連続の増加。

このうち

マンションが前年比15.7%増。2ヶ月連続の増加。

建売一戸建てが前年比で6.8%増。17ヶ月連続の増加。

だそうです。

 

ちなみにここ10年で一番注文住宅が立ったのは

2013年です。

第2次安倍政権が発足して

「三本の矢、アベノミクス」

などで景気が盛り上がっていたのと

消費税が5%から8%に上がる2014年を前にして

いわゆる「駆け込み需要」があった年です。

ここで35万戸くらい建ちました。

しかし、その次の年は20%ダウンでものすごい住宅不況が来ました。

着工件数の推移グラフを見るとわかりますが

消費税が上がったあとは大体2割減になります。

そこでまた徐々にも出れば良いのですが

戻らないまま2割減→2割減→2割減といった具合なので

今は戦後の良いときに比べると半分以下になっています。

 

話を戻すと

建売やマンションや賃貸が多いということは

結局、土地+注文住宅を建てきる資金力のない

建主さんが多いということですよね。

では分譲などができない工務店さんは

手をこまねいていないといけないのか?

決してそんなことはありませんよね。

中古住宅+リノベという手もありますし

高い予算を組めるお客様をターゲットに営業の仕方を変える

という手もあると思います。

 

ただし、

中古住宅+リノベであれば不動産屋さんとの連携は欠かせませんし

高い予算を組めるお客様に家造りを任せてもらうには

それなりの仕様と説明、会社の体制というものが必要となります。

 

体制とは何かといえば

電話対応ひとつとっても

不在時にお客様から電話がかかってきた時に社員さんが

「外出中です。戻りはわかりませんね~」

と返すのか

「~で外出しております。~時頃には戻る予定になりますが、急ぎのご用件でいらっしゃいますか?」

と対応するのかとか。

 

例えば「SDGs」を例にあげれば

良い悪いは別にしても高額予算を組めるお客様の勤め先である

上場会社の場合は必ず社内に取り入れていたり

役所(夫婦で公務員というケースも多いですよね)では

SDGsを意識したイベントなどが組まれています。

※ちなみに学校の授業ではよく教えられています。

そのような方からみたときに

A社のホームページには「私たちは~の活動でSDGsに賛同しています。」

と載っていて

B社のホームページにはなにもない。

 

造る家にはなんの関係もないと思います。

ただ、そのようなお客様にどちらが良い印象を与えるか

より信用されやすいか

は明白だと思います。

 

いずれにしても、先日の全国の集客状況から見ても

普通にしていたら

むこう半年の受注はかなり厳しいのではないでしょうか。

 

 

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