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工務店 営業 メッセージは伝えた内容ではなく、受け取り方が9割

公開日: : 最終更新日:2023/12/26 住宅営業, 社会

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誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、

相手もそれに同意してくれて、相手が行動を

変えてくれたらそれは理想的なこと。

でも、いつもそんな風にはいかないですよね。

子育てなどでも、

こちらが率直・ストレートに子供に言っても、

子どもは言うことを聞かないことばかりです。

大人の私たちでも、

「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…

「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…

「見てはダメ」と言われると見たくなる…

そういうこと結構ありますよね。

広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、

誰かのためを思って、率直にメッセージを伝えて、

相手もそれに同意してくれて、相手が行動を変えてくれたら

それは理想的なこと。

でも、いつもそんな風にはいかないですよね。

子育てなどでも、

こちらが率直・ストレートに子供に言っても、

子どもは言うことを聞かないことばかりです。

大人の私たちでも、

「買ってはダメ」と言われると欲しくなる…

「食べてはダメ」と言われると食べたくなる…

「見てはダメ」と言われると見たくなる…

そういうこと結構ありますよね。

広告やセールスレターでメッセージを伝える場合も、

同様の傾向があります。

なので極論ですが、

広告やセールスレターでは、

メッセージを受け取った人がどう思うか?

どう感じるか?

どう受け取るか?

ということが全て、という風に考えることもできます。

セールス・メッセージを届ける目的は、

商品やサービスを買ってもらうこと。

商品を買うことでメリットを得られる人に

買うという行動を取ってもらって、

その人の生活の質を上げることです。

ですが、お客さんの立場に立って考えてみたときに、

率直に言われると“抵抗“してしまう、“拒否“してしまう、

ということが起こります。

そんなときには率直に伝えるのとは

別のアプローチを考えてみるといいですね。

商品をこちらがオススメするのではなく、

商品がほしいと気づいてもらう。

ストレートに商品の良さを伝えるのではなく、

ちょっと回り道をして“ストーリー“にして

商品の良さに気づいてもらう。

などなど、方法はいろいろあります。

広告やセールスレターを書き上げたら、

メッセージの受け手がどう感じるか?

と一度チェックしてみてください。

そうすると、メッセージをより売れるものに

するための方法が見つかることが結構あると思います。

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