【コラム】第7回 外食時の箸を考える ~「my箸」「割り箸」「お店で出されるプラスチック箸や塗り箸」 ~

公開日: : 最終更新日:2021/10/02 コラム

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

 コロナ禍によるステイホーム期間、お料理のレパートリーが広がった方、三度三度の家族の食事作りにうんざりしてしまった方、テイクアウトやデリバリーに頼った方…等、「おうちごはん」に対するスタンスは様々でしょう。でも、ここまで自粛期間が長く続くと、たまには食事作りから解放されてレストランで息抜きしたくなってしまうというのが、皆様共通のお気持ちなのではないでしょうか?

 外食では、“店内が三密でない”のはもちろんのこと、お箸やカトラリーの衛生管理も気になりますね。今回は、外食時のお箸について考えてみましょう。

外食時に“安全・安心”なお箸とは?

外食時に使うお箸は、割り箸・エコ箸(プラスチック箸)・マイ箸ですが、それぞれにメリットとデメリットがあります。

【割り箸】

 清浄を好む日本特有の文化の現れで、「他人と使い回さず、いつも新品を使える」というのが一番の魅力。さらに、「手軽に使える」「木製なので掴みやすく滑りにくい」というメリットもあります。その一方で、「廃棄量が膨大で処理に手間ひまやエネルギーが必要」「現在日本で使われている割箸の約9割が中国などからの輸入品の為、防腐剤や漂白剤の安全性が気になる」というデメリットも。

※輸入品に比べると価格は少し高くなりますが、安全性の高い日本製の割り箸を製造しているメーカーや、使用している飲食店もあります。

樹恩割り箸 http://juon.or.jp/activity/activity_53.html
下川製箸(FSC認証の箸)https://shimokawa-seihashi.co.jp/

【エコ箸(プラスチック箸)】

「使い捨ての割り箸はやめよう」と、割り箸からエコ箸に切り替えた飲食店も多いようです。しかし、「本当にエコ箸はエコなのか?」については賛否両論。

洗って繰り返し使うとはいっても、外食産業で使うお箸は使用頻度が高いため劣化も早く、比較的早いサイクルで廃棄されることになります。また、使用後の洗浄のために一般家庭よりもずっと多くの洗剤が使われ、川や海に流れ込むことになります。さらに、洗浄・消毒が施されていても、エコ箸はほとんどの場合、箸箱や箸立てに無造作に入れられ、不特定多数の人の手に触れられるようになっているため、コロナが気になる昨今は、そこも気になるポイントですね。(持参した消毒用ウェットティッシュで拭いてから使うという方も増えてきました。)

【マイ箸】

 自分のお箸を持ち歩き自分で管理する「マイ箸」は、このような時期には一番安心でしょう。ただ、お箸はもちろん、箸先キャップ・箸箱・箸袋なども、丁寧に汚れを落とすことが大切です(小さいブラシなどで細かい部分の汚れも洗い流します。布製の箸袋の場合はこまめな洗濯を心がけましょう)。

 以前、不衛生なマイ箸で食中毒が発生するという事件が起きたこともあり、「マイ箸お断り」という飲食店もあるようです。また、マイ箸を使うことで、「お店が用意したお箸を否定された」ように感じる経営者も、時にはいます。「マイ箸を使ってもよろしいでしょうか?」と、にこやかに一声添える心遣いが、余分なトラブルを回避してくれるでしょう。

※長いお箸は携帯しづらいという方には、コンパクトに収納できるタイプがお薦めです。

●スノーピーク和武器
https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja

●兵左衛門 八四郎

コロナ禍における外食では、とにもかくにも安全が第一。
割り箸・エコ箸・マイ箸も、安全性を考慮し、うまく使い分けてください。

The following two tabs change content below.
礼法講師としての経験、及び自身の子育て・孫育ての経験から、「マナー教育や食育で基本となるのは毎日の食生活であり、お箸使いである」との確信を得る。以来、箸文化や箸使いに関するセミナーや、my箸作りを行うワークショップを多数開催。「日本のすべての子どもたちと、その親たちが、正しい箸使いを身につけるとともに、自分のお箸を丁寧に選ぶようになってほしい」「すべての日本人に箸文化の素晴らしさを知ってほしい」と願って活動している。
https://minnano084.com/
   

関連記事

【コラム】木を取り入れた方の感想

2020/07/14 |

前回、前々回のコラムではご自宅やオフィスなど、普段の生活空間に木を取り入れた事例をご紹介しました。 ...

記事を読む

【コラム】数秘の活用術②人間関係

2020/09/24 |

さまざまなお話を聞いていると、人間関係のことで悩んでいる方が多いなぁということに気が付きました。 ...

記事を読む

【コラム】照明プランを自分で設計する方法③キッチン・洗面室

2020/06/19 |

前回は、リビングダイニングの考え方をご紹介しました。   全10回の連...

記事を読む

【栃木県・大田原市】イシンホーム栃木県北店 七浦建設株式会社より

2021/09/18 |

LDKの開放的な吹抜けに、家族の繋がりを感じる一体感のある間取で、 子供たちと過ごす...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑