【暮らしのコラム】子育てのゴール自立するってどういうこと?

公開日: : コラム

   

PR:あなたの建築予定地にある工務店に、無料で間取り・見積り作成を依頼してみませんか?お申し込みはこちらから

   

こんにちは!

一般財団法人ほめ育財団 ほめ育ママ代表の中村玉子です。

前回の「ほめ育ワンポイントアドバイス」は“家族のルールを1つ決めてみよう”でした。

いかがでしたか?普段忙しいご家庭でも、年に数回、家族全員で家族の在り方を話し合う・見直す機会を持てるといいですね!

さて、今日のテーマは『子育てのゴール。自立するってどういうこと?』

子育ての目的

ほめ育が考える子育ての目的は正しい判断を身につけ、自立することです。

何をほめられ、何を叱られたか、その基準が明確であることで徐々に記憶として蓄積され、その判断力がついていくのです。

ですから、ほめたり叱ったりするときは、この「自立」という目的に繋がっているかを考えてみてください。

そして気を付けたいことは、手段や目標が目的化してしまうことです。

目的とは最終的なゴール、目標とは通過点であり、一つの手段です。

例えば

目的:子どもの自立・幸せ

目標:志望校合格

手段:勉強

この場合、目的はあくまでも「子の自立・幸せ」です。そのための手段・目標はいくらでもあり、もし受験などがうまくいかなかっとしても何度でもやり直すことができるのです。

現代の子どもたちに求められているものは、自主性、そして自己を肯定すること。つまり自分自身をほめ、大切にしていくことです。そして私たち大人は、子どもたち一人ひとりの可能性を本人以上に信じ関わることが大切です。

人自分辞書

人はみな、自分の中に「自分辞書」をもっています。どういうことかというと、一つ一つのことについて捉え方・定義がそれぞれ違うのです。

例えば、「きちんと」という言葉。きちんと勉強するとは、決められた内容をこなすことなのか?予習復習までしていることなのか?それとも、姿勢よく勉強していることなのか?背中が伸びていることなのか。集中していることなのか。

「きちんと」の受け取り方には、なん通りもの解釈があります。ほめ育ではまず、この定義を揃えることをおすすめしています。

「ちゃんと勉強しなさい!」といっても、全く変化がない。そのようなときは一度、「ちゃんと勉強する」とはどういう状態のことなのか、話し合いにより丁寧にすり合わせることが大切です。

子どもの夢

お子さまが何か夢を語ったとき。それが親の望むものでなかったり、突拍子もないようなことだったら、皆さんはどのような言葉をかけますか?

ほめ育では「神メモ」という夢を叶えるためのメゾットがあります。多くの人は、夢を叶えようとするとき、長い階段を全速力で駆け上がろうとします。そのため、夢を叶えることは「辛い」「苦しい」と思いがちですが、本来はワクワクするものなのです。

子どもが夢を語ったり何かを選択をした時、まずは共感し応援する姿勢でいることが大切です。

大人の一方的な指示・命令や強制。これらは子どもから自主性を奪い、子育ての目的である「自立」から大きく遠のいてしまいます。

●今日できる「ほめ育ワンポイントアドバイス」 “子どもの決断を尊重しよう”

誰もがお子さまの幸せを願っておられると思います。だからこそ色々な助言もしたくなりますね。ですがまずは、お子さまの発言・考え・選択を尊重することを心がけてみましょう。驚くようなことがあったときは「新しいね!」と一旦受け入れてみてください。そのように、自分で決断することを繰り返すことで、お子さまの自立へとつなげることができます。

次回のテーマは「家庭でグローバル人材育成!今日からできる!“家族ほめる会議”」です。

今日もパパ・ママに!

The following two tabs change content below.
保育士・幼稚園教諭であり、現在は主に保育園での知育授業を担当。 高校時代はバトントワリング全国大会3年連続グランプリの実績をもつ。バトントワリング教室12年、幼児教育7年の間に2,000人以上のお子さまと関わった経験から、心・体・脳をバランス良く育てることを大切にしている。 自身も小学生2人の子育て真っ最中!ほめ育は実生活にも導入し、ほめる・叱るのバランスをとりつつ、毎日の家事・育児・仕事に奮闘中。子育てのモットーは「楽しく!」。毎日起きてくる様々な出来事をいかに楽しく置き換えるか。そして伝えるべきはしっかりと伝え、心の土台作りの場として、家庭の在り方が大切であることを、全国のパパ・ママに向けて発信中! 【ほめ育についてもっと知りたい!という方はこちらをご覧ください→https://lit.link/homeikumama】
   

関連記事

新築が欲しい!と思ったその前に「金利の重さ」知ってください

2020/06/30 |

新築が欲しい! 家族みんなの心の拠り所となるような一戸建てが欲しい! 銀行にローン相談しよう!○...

記事を読む

【コラム】「照明プランを自分で設計する方法」をご紹介⑦ 外構・コ

2021/05/21 |

前回までで家の中の照明プランはすべて終了しました。 今度は外構(エクステリア)の照明とコンセントにつ...

記事を読む

【コラム】住宅ローンはどんなタイミングでお金が通帳に入るのか?

2020/09/01 |

すでに住宅ローンを選ぶ際、借りる際の基本的な考え方は第一回・第二回でお話した通りですが、今回は住宅購...

記事を読む

【コラム】木の効用 木が人にもたらす効果

2020/06/09 |

これまでのコラムでは木の歴史や文化について触れてきました。木は人々が生活を豊かにするために有効に活用...

記事を読む

  • 友だち追加
    • facebook
    • youtube
    • twitter
    • pinterest
PAGE TOP ↑