コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

住宅営業講座5

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 住宅営業, 工務店

IMG_6491

先日工務店さんの見学会のアドバイスをしました。黒板に手書きがいい感じです

住宅営業講座5となりました。少し噛み砕いていこうと思います

いままで基本な項目を伝えていましたが、お役にたてば幸いです。今後これらも研修やセミナーも順次やっていこうと思っているので

ご期待くださいね。

今回は顧客対応のトークの話をしたいと思います。例えば住宅展示場や見学会でお客様を案内したり説明したりする機会ってあると思うんです。

そんな時にどうやって話すか?

質問に質問で答える

これポイントです。お客さんは色々なことを聞いて来ますよね?例えば、この建物大きさはどれ位ですか?とか値段はどれ位ですか?とか様々です。

でここからが大事なところで、質問には質問で答える。ということ。住宅営業で大事なことはお客さんの抱える課題や本音をいかに早く掴むか?

これがあります。売れている担当にはこれがあります。いかに早くそしてお客様の課題や本音を掴むにはもちろん会話が欠かせません。

そしてその会話を工夫するとどんどんお客様の情報が取れていきます。それが「質問には質問で答える」なんですね。

例えば、

お客さん「このリビングで広さはどれ位ですか?」

工務店「こちらは12畳ありますが、今のお住まいと比べていかがですか?」って聞いたとします

お客さん「今はアパートだから半分位で狭いんですけど、新築したら広いリビングが欲しいなって思っているです」

工務店「広いリビングって良いですよね。ところで今はこの半分位のリビングってことですけど狭いと感じられているわけですよね?

例えば家族が集まるには少しスペース的に少ないとか、、、いかがですか?」

お客さん「子供も小さくておもちゃとか散らかったりしたりして家族で集まれるスペースが欲しいなって・・」

これを続けると長いので少し割愛しますけど・・・質問には質問で答える。この意味ご理解いただきましたでしょうか?

この会話では、お客様はアパート住まいということ、小さい子供さんがいるということ、それに付随して収納が不足しているということ。

こんな情報が獲得できました。

もう一つ例を出しましょう。

お客さん「こちらの建物でいくらですか?」

工務店 「こちらですと建物本体価格で2500万円ですがお客様はどれ位のご予算で建てようというお考えはございますか?」

お客さん「まだ漠然とした考えしかありませんけど2000万円位かなって考えています」

工務店 「そうですか?ところで住宅を購入するための資金計画は行ったことはございますか?」

お客さん「いや、ないです。よく入ってくるチラシとか見ているとそれ位が相場なのかなって思っているんですけど」

工務店 「そうですか、実際住宅ローンを活用する場合と家庭してですけど、人それぞれどれだけ借り入れができるか?

違うんですね。例えば年齢によっても返済年数が違ったり御年収や勤務先など様々な条件で違いが出てくるんですね。

どちらで建てるにしても一度資金計画をしっかりやることで、自分はどれ位の住宅購入が可能なのかが分かってきますので

皆様予算オーバーされるケースが多いので私どもではまず資金計画をしっかりすることをおススメしています。

無料でさほど時間もかかりませんから一度やってみませんか?」

お客さん「そうですね」

このお客さんは、資金計画をやったことがない。検討してる価格帯が2000万円位でチラシが情報元になっている。ということですね。

このようなお客さまはとっても多い。

特に資金面の話では、いくらと聞いてくるお客さんの考えを知るということです。

その裏には買えるか、購入できるか?って考えがあるということです。

そしてもちろん高額な買い物だけに失敗したくない、しかもなるべく得したい。そんな想いです。

そこをついた話をすると良いと思います。

これもただお客さんの話にただ答えていればこのような情報は取れないんですね

質問には質問で返す

これを意識して商談に望んでいただければと思います。

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

36000666_2143_1

工務店経営 27年度住宅市場動向

2015/12/12 |

工務店経営 27年度住宅市場動向 温泉が嬉しい時期ですね 近くのスーパー銭湯には良く行きま...

記事を読む

519bSFACrgL._AC_SX355_

工務店 経営 SNSの登場と似ている歴史上の出来事、そして未来

2021/05/28 |

みなさんこんにちは 私達は最近 SNSに関するオンラインセミナーをZOOMで行っ...

記事を読む

image4

エコプロ2019を訪問

2019/12/07 |

みなさん『エコプロダクツ展』って行ったことありますか? 1999年から毎年12月に東京ビッグサ...

記事を読む

51c51m44MbL._SX351_BO1,204,203,200_

工務店 経営 ちきりんさんのリノベの本を読んで

2021/05/11 |

  先日有名ブロガーのちきりんさんが書いた「徹底的に考えてリノベをしたらみん...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑