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大和ハウス工業では全事業所一時閉鎖と工事の中断を発表

公開日: : 工務店 集客

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住宅業界、最大手大和ハウス

お元気ですか?

今日も良きことが起こることを願います。

新型コロナウィルスで全国に非常事態宣言が出されました。

これを受けて大和ハウス工業では

全事業所一時閉鎖と工事の中断を発表しました。

工事では現在3500件ほど進行しているが

5月10日までは完全休止とすると発表した。

業界トップの大和ハウスの動きは今後ほかの

大手住宅メーカーなど建築業に大きな影響を

与えそうですね。

臨時対応の社員のみの出勤として

ほかは在宅ワークで期間中は対応するそうだ。

こうなると営業もそうだが、設計もどうするかという

現実的な問題も出てきます。

大和ハウスくらいの規模になれば

在宅ワークといってもクラウドやツールも

完備していそうだが、

在宅ワークでは環境も違うし

出社と同じ成果は期待できない。

しかし、業界大手がこのような決断は

大英断だと思う。

先に、お正月期間の営業でも

いち早く、4日からの営業を打ち出し

社員を大事にする姿勢も出し

現場では職人達にも週休2日制を

推進している。

樋口CEO就任以来だが

創業者石橋信夫氏の馬力ある

経営とはまた違い

このような対応一つにも軸を感じます。

他がやっているから、とか全く関係ない。

実に堂々とした対応です。

トップのこの時期の対応は

社内外からも注目されている。

良い意味で見本となるような振る舞いですね。

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ゼネコンは相次いで工事一時中断を発表

ところで

ゼネコンでは鹿島や大林組が全国の工事中止を

発表しました。

元請も職人さんも大変です。

特に職人さんはいわゆる人工で動いており

一日働いて幾らという世界にいる。

休業での期間をどのように対応するか

苦慮されるだろう。

日本中で工事現場が止まる日も近いのでは

ないかと思うほどです。

しかし、今の国難期にあり

できることは企業でも個人でも

精一杯のことをしっかりする、

ということ以外に回答はないように思う。

さて、在宅ワークになって

営業はどうするか?というと

リモートでのお客さまと打ち合わせ

新規開拓では電話やメールくらいでしょう。

しかし、中々成果には結び付くには時間が

かかるでしょう。

展示場も閉鎖、見学会もないとなれば

誰しもネットでと考えるでしょう。

私は一面正解で一面はほかに回答があると思う。

一つは、新規名簿は特にこの時期はWEB経由になる

でしょう。

しかし、それはどの建築会社も同じことです。

現在、成果を上げている工務店のように

早々に、ソーシャルメディアの活用を

捉えて動いてくるでしょう。

しかし、ソーシャルメディアは短期ではできません。

何故なら、関係性が構築されてからの

動きになるからです。

ソーシャルメディアの動きの特性を捉えて

いない、売り込みばかりの投稿が

多く目立つようになってくると考えられます。

そしてソーシャルメディアで強いのは

なんといっても実際に面識がある方の方が

強い。なので人との関係性構築をどのように

していくか、注力していくでしょう。

この動きの中で、もう一つあります。

WEBではない、営業方法。

それは手紙です。

これをしかっり使いこなしていくことで

メールなどではできない関係性の構築

が産まれてくるでしょう。

また、それをしっかりやり切った

会社や営業は、コロナ騒動の中、

そして騒動が収まったときに

大きな成果を産んでいるでしょう。

突然きたコロナウィルスの対応は

国も自治体も民間ももちろん初めての

経験で対応が難しいのは間違いありせん。

しかし

確実に新しい時代へと時代は変化して

来ているのではないでしょうか。

例えば

在宅ワークでも出来る部分もできない部分

優れているところとそうでもないところ。

事務所も駅前の一等地でなくても

良いのではないかという流れも

出てくるかもしれません。

もし、在宅ワークで生産性が

通常勤務とあまり変わらないという

ことがあれば、

在宅ワークは増えていくでしょう。

いずれにしても

働き方の一つとしては

定着していきそうです。

工務店で言えば

展示場や見学会に変わる集客方法

を見つめなおす良い機会かもしれません。

今までは長時間拘束や体力も必要と

いわれた住宅営業も体質を大きく変えそうです。

いずれにしても

歴史に学ぶとすれば

危機を如何にチャンスとできるか?

という所が成長していくでしょう。

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