コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

映画「ドライブマイカー」

公開日: : 日々徒然草, 社会

20210821195300

先日映画館で村上春樹原作の映画「ドライブ・マイ・カー」を見てきました。

今年のカンヌ映画祭4部門受賞だそうです。すごいですね。

西島秀俊さん演じる俳優兼劇作家の主人公が、妻を亡くし、その喪失額と向き合うという物語です。

01

主人公の家福祐介@西島秀俊

簡単なあらすじとしては

主人公と妻の間には女の子がいたのですが、夭折しています。

それをきっかけに妻はセックスの後、トランス状態のようになって物語を話し出すようになります。

そしてそれを主人公が記憶してふたりで物語として作品にしている。

そんなある日、主人公は、妻が若い俳優と浮気している場面に遭遇してしまいます。

主人公は苦悩します。しかし何も言わず、見ないふりをして過ごします。

そんなある日、妻から話があるので早く帰ってきてほしいと言われます。

遅くに主人公が家に帰ると妻は倒れていて、くも膜下出血で亡くなってしまいました。

 

そして数年。

主人公は広島で行われる劇に演出家として呼ばれることになりました。

そこで、主人公は仮住まいから仕事場に通う間を運転する女性ドライバーと出会います。

その女性ドライバーは過去に自分の母親との重い秘密を持っており、やがて、その秘密を共有することで主人公は自分が蓋をしていた思い出に向き合うことになります。

また、その劇で妻と浮気をしていた若い俳優と改めて仕事を通してちゃんと向き合うことになります。

20210829-miuratoko-01

女性ドライバーの「みさき」@三浦透子

3時間ちかい上映時間なんですが、退屈することなく最後まで見ることができました。

今紹介した3人以外にも重要な役どころとして劇の運営に関わる韓国人夫婦が出てきます。

おそらくこの映画のテーマは

「他人の全てを理解することはできない。しかし、それでも愛していけるか。」

ということだと思います。

主人公は自分の車(マイカー:赤いサーブ)をとても大事にしています。

bg

妻との思い出も含めてなので最初はその車を他人に運転(ドライブ)させるということに強い拒否感を示します。しかし、その車の運転を任せられるようになるにしたがって女性ドライバーに少しずつ開いて様子がわかります。

 

表題にもなっているドライブマイカーですが、おそらくカー(車)は主人公の心・人生のメタファーなんでしょうね。

つらいことや受け入れられない不条理なこと。悲しみ理解できないこと。

そのようなことが人生には必ず起きます。

それでも人生を歩んで行くこと(ドライブ)、を示しているのだと思います。

 

おまけ

それにしても広島から北海道に車で往復というのはいくら若くてもキツいだろうなぁ(笑)

あと、ラストシーンは蛇足のような気がします。

女性ドライバーへの信頼と主人公の新しい歩み(今までとの決別)を示しているのでしょうけども…

03

岡田将生さんの告白のシーンは鬼気迫るものがありました

 

04

妻役の霧島れいかさん とてもきれいですね。これで私と同い年とは…

 

記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

yukawa160513-thumb-720xauto

住宅営業のAI化 AIに負けない営業とは

2017/10/30 |

住宅営業のAI化 AIに負けない営業とは 秋も深まるかと思いきや、また台風が続けざまに来て...

記事を読む

FireShot Capture 343 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001206762.pdf

セーフティネット住宅情報提供システム運用開始

2017/10/23 |

本年4月に公布された住宅セーフティネット法の改正法が10月25日に施行されて 高齢者、低額所得...

記事を読む

空巣に強い家とは?~1400件に侵入した男逮捕~

2019/07/20 |

防犯性能に強い住宅に住みたい…   だれでも空き巣には入られたくない、と思いま...

記事を読む

3_01_draft

工務店さんの採用の参考に

2019/02/20 |

昨日の夜はかなり大きな満月が出たらしいですね。 あいにく今のところ、東京・千葉方面は曇っていて...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑