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工務店 経営 大手住宅FCをベンチャーした男:加藤充氏

公開日: : 工務店, 工務店 経営

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住宅業界には「伝説」と呼ばれる

男たちが何人かいますが

トステムの社内ベンチャーで

アイフルホームを立ち上げ

育てた後にはしごを外され

こんどは独立して

ユニバーサルホームをつくり

育て上げた

加藤充氏 も

その一人だと思います。

 

2015年に私が記者として

「若き工務店経営者に向けて」

という

インタビューをしたことがありました。

 

その時の内容を抜粋して

3回に分けて掲載していきます。

 

記者:これからは高品位のものを

価値を訴えて売っていけるように

なれますね。

加藤:そう、だんだんそうなっていく

のではないか

と思います。価格競争だけしていると

これはもうどの世界でも

消耗戦になっていきます。

だからやはり価値あるものを

提供し続けて行きたいと思うんです。

記者:そうですね。

加藤:今の時代を考えますと増税も大変

ですが少子高齢化の中でもブランドを

確立したいと考えています。

また営業の人たちのスキルも今までの

層だけでなくワンランク上の方々にも

対応できるようになると将来の展望も

でてくるとおもいます。

 

前期は決算では「やっと黒字」みたいな

イメージだったんですが。

記者:実際、大手ハウスメーカーの

前期決算でも注文住宅で

取り戻せているというところは

ほとんどなく、実際は賃貸住宅や

リフォーム、分譲などで

取り戻している。

そんな中黒字化は素晴らしいですね。

加藤:私どもは基本注文住宅一本ですから。

記者:10年前に比べて可処分所得が減少

している現状があります。これに対し

地域の工務店さんがどのようにして

いけばよいですか。

加藤:当然所得が厳しいということは

少し選択の幅を広げてですね、

高所得の方々にも自分たちの

ターゲットに近づいて頂ける

ようにすること。

これが一つ。

私どもで言えばKidukiという商品も

その狙いの一つです。

 

それから全体の着工数を考えると

少子高齢化で減少していくだろうと。

業界全体でみると単独の工務店さんは

当然その影響を受けるのですが、

私どもはフランチャイズ

(FC)なので「加盟しよう」という

方を増やせるチャンスでもあります。

単独で生き残るのは厳しいからグル-

プに加盟しようと、それで生き残りを

はかる方もあるでしょう。

それから当然それは後継者対策にも

関わってくる。確かに時代は厳しい

ですけどやり方によってはFCならでは

の強みをうまく活かせば伸びることは

できるだろうと考えています。

その為に私共は商品やブランド力、

日頃の営業活動とかそのレベルを

上げないとならないし

その為に研修もしっかり行っています。

 

記者:単独の工務店は業務に追われると

どうしても情報やトレンドに

疎くなりやすい方もいると思いますが…

(以下、次投稿に続く)

 

 

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