失敗しない素敵な外観の家
家づくりのお役立ち情報満載「家づくりの知恵袋」

注文住宅HOME > 家づくりの知恵袋 > 素敵な外観の家
家づくりのいろはを知るなら家づくりの知恵袋から。家づくりの知恵袋には、家づくりの流れから間取り、資金計画、税金の知識まで、ノウハウが満載です。 もっと具体的に知りたいことがあるという方は、都道府県名の厳選工務店までお気軽にお問い合わせ下さい。

素敵な外観の家


素敵な外観をつくるにはいくつかのポイントがあります。「こんな外観いいな~」って思う事もあるでしょう。自分の家づくりでも素敵な外観にまとめたいですよね?それにはちょっとしたポイントがあります。




例えば、広いリビング、明るいキッチン、沢山の収納・・・でも実はこの「平面」での考えが、外観(立面)に与える影響はとっても大きいのです。平面の希望を考えたり、商談の際には、希望の平面(間取り)を話した際に「外観」がどのようになるか?併せて聞いてみましょう。建築士の方などは慣れているので、その場でこのようなイメージになりそうです。など伝えてくれるはず。ちょっとした確認がとっても大事なんです。


窓の配置・大きさ・デザイン等で外観に与える影響は非常に大きいんですね。





上記の外観をご覧いただくとある共通のポイントがあります。


窓の縦、横ラインや大きさ等がが揃っている事に気づくと思います。一階・二階とバランスよく窓が配置されています。また窓周りや種類もこだわって見てきましょう。洋風やシンプルモダンなデザインの場合は窓のデザインや窓周りや大きさにもこだわるといいと思います。



1.屋根形状や1.2階のバランス(一階が大きく、二階が小さい)屋根面積が大きく
  軒の出が長い。※軒の出の部分を木目調にすることでも印象は変わってきます。

2.格子などの装飾で和を感じさせる事もあります。

3.色合いがシンプルで落ち着いている。

このような形状を見ると「和風デザイン」と感じやすくなります。



上記外観をご覧いただくと、屋根の大きさ、軒の出の深さ、格子のデザインなど「和」を感じるデザインになっていると思います。
洋風は縦方向、和風は横方向のラインが強調されていることもポイントです。

上記のポイントを押さえて、家づくりを進めていきましょう。



   小冊子プレゼント 住まいのQ&A
このエントリーをはてなブックマークに追加

この知恵袋を見た人はこちらの知恵袋も見ています

この知恵袋を見た人はこの会社を見ています

この知恵袋を見た人はこのような実例も興味があります

0

お取り寄せカートを見る 資料を取り寄せる

ページのトップに戻る