コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

仕事はスピードが大事だと思う

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店, 未分類

0

著名な斉藤一人さんの言葉

仕事ってホントスピードが大事だと思うんですね。

で、何でスピードが上がらない勝手色々考えてみました。参考になればと思います。

私はスピードを揚げることが仕事の質があがり自分の力をよりだせる、もしくはそれ以上の成果が出ると思っています。

*これは自分の実体験からですが。

「仕事がが中々スピードが上がらない場合」

これは一つ一つの処理(例えばメールが遅い、資料を作るののが遅い、)が遅い場合と

もう一つの問題で仕事に着手することが遅い。期日ぎりぎりまで手を着けない、段取りや見立てが甘く期日をオーバーしたり

するケースもある。

「仕事が遅い、出来ない」

これは仕事を した気になっている。 (このような社会人は結構いると思う)

例えば資料作成や無駄なデータ処理など時間がかかって自分は仕事をした気になっていることが問題だと思います。

こんな場合はまず仕事の全体像をしっかり描きそこで「最終的に何が必要でどんなことが必要か?その為になすべきこと」をよく理解することが大事だと

思うんですね。

「丁寧にやりすぎ」

スピードを上げるには「本質、核心」部分を しっかり抑えれば、他はさほど影響しないものです。なのでその仕事で本質、核心がなにか?

これをしっかり抑えていくことがポイントだと思うんです。

なので、仕事の全体、概要をとらえ、本質、核心が何か理解して進めることが大事です。

丁寧な仕事は一見良さそうですが、時間がかかり、且つ時間をかける必要もないところまで時間をかけてしまうロスを無駄とも思わずやってしまう。

これが組織全体に広がると無駄だらけで生産性の上がらない仕事になってしまう原因にもなります。

さらに、

「前倒し」

先のことでもどんどん前倒しですすめる。これは優先順位をどうつけるか?

「緊急ですぐ対応しないとならない仕事」の次に

「緊急ではないが重要な仕事」これが自分の仕事の中で何か?理解することが大事です。

*でないと無駄打ちばっかりしてしまう。

更に「その仕事で成功しているイメージ」をしっかり持つ。

ざっと羅列しましたがこんなところでしょうか?

さらに細かい工夫点は色々あるとおもうんですね。メールにしても資料作成、調査にしても、、、。

さらに「協力してもらう」「詰まったらすぐ相談する」こんなことも スピードを上げるちょっとした方法です。

仕事はとにかくスピード上げる。上げるためにどうするか?更に意識する。

どんどんスピードを上げていくと仕事の質も変わってくる。

スピードへの意識、大事にしていきたいですね。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

pict-01_01

東急建設のモクタス

2019/02/28 |

みなさんはこの前、東京ビックサイトで開催された 『住まいの博覧会』 は行かれましたか? ...

記事を読む

DSCN1393

コミュニティビルダー協会ブログ ~3月前半の気になったニュースか

2017/03/23 |

コミュニティビルダー協会ブログ ~3月前半の気になったニュースから   吉野...

記事を読む

21G111049_02_880x660

工務店 設計 グッドデザイン賞2021

2021/10/26 |

皆さんこんにちは。 先日、2021年度のグッドデザイン賞が発表されていました。 イメージ...

記事を読む

工務店のZoom営業は「空気よめ」!?

工務店のZoom営業は「空気よめ」!?

2020/05/25 |

先日、日本経済新聞有料版に 「ズームで住宅営業 モニター越しの空気読むコツ」 という記事...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑