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工務店の集客方法

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店

nayamuman

工務店の集客方法・・・って様々な入り口があります。

集客さえあれば、、って思うのは工務店さんでも小売りでもどの業界でも同じですよね。

ただ、やっぱり扱う商品の特殊性(値段が高い、なかなかやり直しができない、経験もそんなにない)が工務店さんが

扱う住宅の新築やリフォームにはある。だから消費者は迷います・・・

特に消費増税後は一段と住宅市場も厳しくなり今年度はここ最近成長市場と思われてきたリフォーム市場も縮小が予測されています。

勿論市場の厳しさはわかる。だけど当然生き残っていかないといけない。

今は成熟化社会って言われています。沢山ものがあって中々選びずらいそんな社会環境です。

私が子供のころには甘いデザートというとプリンとかショートケーキだった。(もう少し種類があったかもしれませんけど・・)

だからある意味選びやすいわけです。どっちかしかないですからね。

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でも今はこんなに種類がある。沢山あるのは豊かなんだろうけど選びずらい。

こんな沢山のケーキの中でショートケーキがプリンが選ばれるのは簡単じゃないです。

成熟化社会は選択肢が確実に増える。一件よさそうだけど、選ばれるのは大変です。

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そして消費者は沢山ある材料から選ぶためにこんな試食

やネットやSNSで評判を調べたりして消費を決めている

(試食で検討中)

ケーキ~1

もし皆さんの会社がケーキやプリンとした場合ですが選ばれるの為にどんな対策をしているか?

これがこれからの鍵だと思うんですね。

工務店さんでいうと集客方法って大きく分けて下記のような形だと思うんですね。

①チラシ・ミニコミ誌からの集客

②ホームページ・インターネットからの集客

③見学会・相談会などのイベントでの集客

④OBや知人からの紹介

その内①~③は結構関連性があります。例えば見学会の集客の為にチラシをうったり、ホームページやインターネットから集客したり・・など

なので、①~③と④は区分して考える方がいいと思います。

もちろんこれから集客を増やそうと考えればそれぞれに対して対策を考える必要がありますよね。

ただ・・・

どここら取組みをしていくか?決めないといけないです。

ところで・・・

工務店さんの経営で理想的な姿ってなんだろう?

販売促進もしなくても既存客が紹介を出してくれて繁盛している工務店

これを一つの理想的な姿とすると

歴史がある(社歴が長い)会社であればあるほど既存客がおおい(もちろん規模にもよりますけど)

ということは販売促進をそんなにかけなくても既存客が紹介をどんどん出してくれる。

それが少ない、あるいは少なくなっているというのはどこかがずれているかも知れません。

工務店の経営は新規客より既存客。既存客を大事にしてい工務店は強い。

既存客に対しては例えばアフターサービスがあります。

お客さんから呼ばれないと行かない。

⇒自分が少しいいレストランにいって頼むの物を決めた。でもウェイトレスは全然オーダーを取りに来てくれない。

「なんだ、気が利かないな~」って思うことありませんか?

住まいを頼んだお客さんはレストランどころの金額でない高額な金額を支払っているはずです。

自分がお客様だったらどうでしょう?って考えるといいと思うんですね。

新規客へのチラシもいいが既存客へのニューズレターも進めよう

毎月出している工務店は立派です。もし出していなかったらすぐにでも出してみることをおススメします。

私たちでも毎月勉強会(様々なテーマで)を行っていますが、このニュースレターに関してもやったほうがいいのは分かる。

だけどそんな時間も作るのも大変だし、、、、。って言う声が多いんですね。

そもそもですが何故既存客にニューズレターをだすか?

これは既存客に忘れられないため。そして既存客自身との関係作りのため。それが受け入れられて紹介にも繋がる。

だからとっても大事です。

新規客から仕事をいただくのと、既存客から仕事を頂く大変さを考えれば分かります(紹介も含めて)

で、時間がない、中々創るのが大変だ。という方におススメは

 ズバリ「葉書」です

プレゼンテーション1

葉書で毎月送ります。ポイントは、写真で葉書面の半分くらいをつかい、あとは季節の挨拶

今月のイベント(なければ入れなくてもいいです)リフォームやメンテナンスの情報を入れて

最後にスタッフの写真と会社名と連絡先。

これだけでできてしまう。

ちなみにこの毎月だすコトの効果は大きくてOB感謝祭の参加人数がふえたり、勿論紹介や既存客自身のリフォームも

飛躍的に増えた。

もう一つの使い方としてこの葉書毎月だすから1,2年たつと12~24枚出していることになります。

そのOB向けに出している葉書を見学会で大きく印刷し会場に張り出します。

そうすると見学会に来たお客さんに

「ウチは家を作って終わりではなく、建てた後もしっかりコンタクトをとってお客様に安心してもらおうとこのようにしています」といえます。

見学会に来ている方は将来自分もこの工務店で建てるかもしれない。だから来ている訳です。当然建てた後もきちんとフォローしてくれるのか?

感心があるわけです。

見学会の会場ではよく「お客様の声」を貼り出している工務店は多いですしそれもとってもいいことです。

さらに、OBとなった後もこんなフォローしています。があれば鬼に金棒です。もしやっていなければおススメです。

 

まとめ

工務店の集客方法というタイトルのブログでしたが、どこからどのような集客がしたいか明確にすることが大事ということです。

そしてなぜ新規客ばかり追わないといけないのか?既存客へのアプローチも非常に大事ということです。

makasetoke

少しでも進めてみることをおススメします。

ではまた。

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副題:ちょっとの工夫で成功する。売り込まなくても売れる工務店へ

今月は10月20日 14:00~16:30

ジーレックスジャパン株式会社 セミナールームにて

千葉県市原市五井2437-2 ホマレヤビル3F     電話 0436-63-3015

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