コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店経営のあり方の一つ 建築業から建築サービス業へ進化がキーワード

公開日: : 住宅営業, 工務店 集客

74614798_534550017109818_6345154717676470272_n

昨年末 SGDsと住宅営業の基本についての著書を2冊出版しました

色々な方から買ったよ!というこ声を頂きました。

ありたがたいことですね。

さて先日の話です。

3年後のビジョンを描こうと話をすると
どうなっているか分からないので描けませんという
話がありました。

頭が良い方は、頭の中で回答を出そうとします。

私は

「ビジョンゴールに根拠は要らない。
なりたい、こうありたいという決意だけでいいんです。」
と伝えました。

昔の話ですが、
松下幸之助翁が講演された時の話です。

「ダムのように満々と水が溜まったゆとりの
ある経営、ダム式経営をせなあきません」

こういうと質問が出ました。

「中小企業はそんな余裕はありません。
どうすれば良いか、教えて下さい」

「まずそれが必要だと、想わないとあきまへん」

冗談だと思い会場は笑いが溢れる中

慄然とする人物が1人いました。

「そうか!まず想うことが大事なんだ!」

若き日の稲盛和夫氏でした。

1961年5月25日の議会演説で、
ケネディ大統領は、
「1960年代が終わるまでに、
アメリカは人類を月に送り込む」
と決めました。

根拠などありません。

しかし実際に、1969年7月20日に、
「アポロ11号」の月面着陸は実現します。

私は住宅業界へ入り、「必ず全国一位になる」
を決め、そして実際になりました。

そうです!決意することが大切な事です。
根拠を求めていれば一生達成出来なかったでしょう。

「こうあるべきだ、こうなりたい」
という理念ビジョンを決意することが
素晴らしい未来への一歩なのですね。

ビジョンゴールは大胆な位大きく
道筋は繊細に。

最高の未来図こそ経営計画書の本質ですね。

建築業は建築サービス業へ進化が大切です。

建築業ではありませんがサービス業では

沢山参考になる事例があります。

その一つがレストランカシータ。

2001年の創業以来 リピーターと口コミだけで
大繁盛している東京青山にあるレストラン
「カシータ」

創業以来一度も広告宣伝費を使うことなく
週末の予約は3ヶ月先待ち。
東京の激戦区であり、しかも予算は決して
安くはないお店に関わらずです。

予約の取れないレストランとしても有名ですね。

カシータが実践していることは主に二つです。

一つは基本価値を掘り下げること。

例えば、料理が美味しい、お店がきれいというレストラン
のあるべき姿を徹底して掘り下げている。

二つ目は付加価値を上げること。

「今日のスペシャルを明日のスタンダードに」
という言葉に集約されるように、

スタッフはお客様が喜ぶことなら出来る限りのことを
しようと、お客様の笑顔を想像してサービスに
取り組みます。

結果とても喜んでくれたとしたら
そのサービスは明日には皆が当たり前に出来るように
していく。
この積み重ねが続いていくと他店にはない
圧倒的なおもてなしが生まれ、ファンや口コミが
溢れお店は繁盛し、スタッフのやり甲斐も高くなるわけです。

顧客を喜ばせることでスタッフも生き生きし
さらにお店も繁盛する。

感動経営とは何だろう?

お客様相手の仕事をされている方なら一度
カシータを体験されることをおススメします。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

YuanEmperorAlbumKhubilaiPortrait

世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン

2017/08/15 |

コミュニティビルダー協会ブログ 世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン   も...

記事を読む

IMG_2326

工務店経営 繁盛工務店に何故なったか

2016/03/18 |

日経ホームビルダーより 全国工務店伸び率ランキングに3社ランクイン ようやく春らしくなってきま...

記事を読む

pict-03_01

工務店の在宅ワーク 今のうちに取り組んでおきたいこと

2020/04/20 |

工務店の在宅ワークでもできることはあります。 お元気ですか? 今日も良きことが起こること...

記事を読む

image4

エコプロ2019を訪問

2019/12/07 |

みなさん『エコプロダクツ展』って行ったことありますか? 1999年から毎年12月に東京ビッグサ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑