コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 住友林業、オーストラリアで木造15階建てオフィス

公開日: : 最終更新日:2021/10/16 お知らせ, 住宅資材, 工務店, 社会

皆さん、10月8日が「木材利用促進の日」って知ってますか?

「十」と「八」を組み合わせると「木」になりますよね。

だから10月は「木」の記念月間で

林野庁や国交省が主催でいろいろなイベントがあったりするんですよ!

参考リンク

 

そんな10月、近年、木造非住宅分野に進出している住友林業が

NTT都市開発と組んでオーストラリアのメルボルンで

地上15階・地下2階のオフィスビルを

今年の12月着工、再来年の8月で竣工する

というニュースが入りました!

床面積は28,865㎡(約8700坪)!

20211006_01_01

このオフィスビル、実のところではRCとの混構造なんですね。

地下2階から5階までの7階分がRCで

6階から15階までの10階分が木造です。

構造躯体で約4,000m³の木材を使用し

約3,000トン(CO2ベース)の炭素を固定すると試算しています。

この固定量を含めると、

建物の建築時(建材の原材料調達・製造・建築・解体などの過程)に排出されるCO2は、

全構造をRC(鉄筋コンクリート)造とする場合と比較して約4割削減したことと

同等の効果があるとのことです。

 

※日本で一番山林を持っている住友林業さんですから

国産材を使ってくれますよね?

20211006_01_02

 

さらに建物を省エネや創エネ仕様にし、

再生可能エネルギー利用と炭素クレジットによるオフセットも組み合わせ、

建築物の使用時に排出されるCO2(オペレーショナル・カーボン)を実質ゼロ。

「ネットゼロ・カーボンビル」

を目指すそうです

なおオーストラリアでは2016 年以降の建築基準法改正で

中大規模木造建築が普及・拡大しつつあるそうで

このプロジェクトを契機に

環境負荷が低い中大規模木造建築を

オーストラリアで推進し、

ここで得た知見を日本にも還流して国内の同事業の発展に繋げるとのこと。

20211006_01_05

中大断面集成材や直交積層材(CLT)を柱、梁、床に使用するみたいですので

これからの日本の間伐材利用におおいに活用してほしいです。

国産材が使われないことのひとつの理由として

強度などの認定がとれる製材所がまだ多くないことや

必ずしもすべてが良い材ではないことが挙げられています。

私も個人的には無垢の構造材が好きではありますが

CLTや集成材であれば必ずしも太い良材でなくても

活かすことはできるはずです。

どんどんウッドチェンジにつなげてほしいですね!

 

記事 一社)コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

工務店 経営 対浸水 100年後をにらんで住宅地をつくる

2020/09/28 |

先日、WEDGE NEWSWeb版の方に「100年後をにらんで安全なところに住宅地を作る。都内の...

記事を読む

FireShot Capture 343 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001206762.pdf

セーフティネット住宅情報提供システム運用開始

2017/10/23 |

本年4月に公布された住宅セーフティネット法の改正法が10月25日に施行されて 高齢者、低額所得...

記事を読む

3170a755d68d6a3876b7d78aced5d770_1

京セラから最大33%発電量が増えるソーラーカーポート発売!

2023/12/19 |

  京セラは、駐車場での発電量を最大33%増加させる ソーラーカーポー...

記事を読む

FireShot Capture 187 -  - http___www.mlit.go.jp_common_001158517.pdf

コミュニティビルダー協会コラム ~国交省の断熱改修調査から~

2017/01/13 |

1月13日に国土交通省から 住宅の断熱化と居住者の健康への影響に関する調査の中間報告 ~スマート...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑