コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 集客 「SNSを上手に使う”CHECKの法則”とは?」

公開日: : 最終更新日:2021/11/01 お知らせ, 住宅営業, 工務店, 工務店 集客, 社会

49shu

皆さんこんにちは。

衆議院選挙も大詰めになってきましたね。

個人的には選挙カーから連呼がなくなってくれると嬉しいのですが

なかなかそうはならないんでしょうね。

各議員さんのSNSを通した活動も活発ですよね。

これからはこちらでのコミュニケーションが出来ないと政治をされる方も難しいでしょう。

 

 

私が運営している住宅サイトに登録されている建築会社や工務店さんから

最近多いご相談はやはりSNS運営の仕方を教えてほしい。

こういう問い合わせが増えています。

最近は

「SNSでは、CHECKの法則を大切にしてみませんか。」

と伝えています。

1 Cとは、
【ちかく】の人と、まずSNSでつながろう、ということ。
実際に、お施主さんで、信頼関係がある方がいても
SNSでつながっていない場合も多い。

もし、お施主さんがSNSやっていなければ
進めてあげることも大切です。

現に、お施主さんでSNSをやっていない人に
声をかけて、SNSでつながっていき、
結果、受注がとても伸びた例もあります。

お施主さんと工務店が親しい様子を
建築を考えている方がSNSで見たら

どう感じるでしょうか?
とても、親しみやすく感じるのではないでしょうか。

これが大切です。
2 Hとは、自己主張ばかりでなく、
他の人の投稿を【ほめて】みましょう、ということ。

人は、関心をもってくれた人に関心をもってくれます。
自分の投稿を見てもらうためにも、

自分から、相手の投稿を【ほめて】いきましょう。

3 Eとは、
【縁】を大切にする。
たとえば、お施主さん、友達、取引先、名刺。
みな、どこかで接点あった方です。

SNSをやっていないかどうか確認してみましょう。
また、接点を持った方には積極的につながり

【縁】を深めましょう。

4 Cとは
【小さい積み重ねを貯めていこう】
SNSは、投稿をしないことには始まりません。
一回の投稿で、成果が出るようなものではないのです。

SNSインフルエンサーは口をそろえて
【小さなことの積み重ねでしか、今の賑わいはできなかった】
といいます。

小さな積み重ね大切にしましょう。

5 Kとは、
【継続と改善】です。

投稿も、ほめるコメントも継続して初めて成果がでます。
すぐあきらめる方が多いから、継続している方が強いのです。

また、投稿内容や運営方法、プロフィールなども
定期的に見直してみましょう。

すこしの改善が成果を生んでいくのが
SNSでの成果がでる、

【鉄板の行動】といえるでしょう。
SNSをビジネスに活かすことで

建築業だけでなくあらゆる企業は、

メディア企業になる。と思います。

 

私たちでは「企業メディア化真価道場」の12月期の募集を開始します。

少人数で、いかに実践して成果を出すか?

ということに特化しています。

ソーシャルメディアを仕事に活かしたい!

という方はお問い合わせ・ご応募お待ちしています。

https://omoikanebooks.wixsite.com/mediashinkadojo?fbclid=IwAR0vR7W8xLNr8VpXjdciZM9NE8-aGu7EX86pw1ZOufOicfcg_QNjy-9oFr4

 

記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

price_s

工務店 新人営業向け 住宅ローン金利について

2021/03/17 |

こんにちは、コミュニティビルダー協会の浄法寺です。 先月、住宅ローンの金利が出ていましたがごぞ...

記事を読む

IMG_7272

工務店 営業 フラット35の金利が6ヶ月連続で上昇

2022/07/05 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 7月頭にもかかわらず35度とか4...

記事を読む

スクリーンショット 2015-07-13 18.11.22

工務店 集客ノウハウの前に

2016/04/15 |

工務店 集客ノウハウの前に こんにちは、ジーレックスジャパンの石川です。 このブログ...

記事を読む

shinka245

工務店進化道場 大局を観て明確なビジョンを創る

2020/03/08 |

明確な未来を創る経営羅針盤 皆様日頃は事業に勤しんでいらっしゃるかと思いま...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑