コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 松下幸之助さんの【ダム経営】とは

公開日: : 住宅営業, 工務店, 工務店 集客

J0082_1

皆さんこんにちは。

めっきり秋らしくなってきました。

私の故郷の会津の山ではもう紅葉しているでしょうね。

特に会津から新潟や日光に抜ける鉄道は

谷間の川沿いに走っているので紅葉がとてもきれいなんですよ。

ちなみにこの写真は会津から新潟に抜ける只見線の一場面です。

昔、母親と一緒に母の実家に行ったときのことを思い出します。

 

ところで明日は文化の日で祝日ですが、

今年の連休って今月末の11月20日から23日のが最後で

しばらくは工務店さんがまとまった集客がはかれる連休って

2月の建国記念の日まで約3ヶ月ちかくないんですね。

 

かつて松下幸之助は

【ダム経営】

を推奨していました。

資金のダム、人のダム、在庫のダムなどです。

昭和40年の大不況のときで大倒産時代と呼ばれている頃でした。

 

最初から一定の余裕をもった経営のありかた。

あたかもダムに入れた水を必要に応じて徐々に流していくように、

たとえば、需要に変動があった場合、

品物が足りなくなったり、

余り過ぎたりしないように、

余裕設備を動かしたり、休ませたりして、

安定的な経営を進めるというものでした。

 

これだけ聞くと

「それが難しいんだよ!」

と思いますよね。

松下幸之助さんは

「ダム経営は実行しがたいことに思えるが

お互いに適正利潤を確保しつつ安定経営を行って

社会の発展に寄与していくことが必要である。

そのためには、これを断固としてやっていかねばならない」

と提唱したそうです。

 

工務店経営でも

受注、受注残のダムがたくさんあるほど 安定した経営ができます。

そのダムを貯めるのに大切なものは

【見込み客をいかに多く確保していくか】

当然ですが、 これがないと経営ダムは作れません。

 

特に注文住宅の場合、受注がなければ収入はありません

 

 

では見込み客をもっとも 早く、確保する効果的な方法はなんでしょう。

【今もっている名簿リストの洗い出し】です。

新規の集客が厳しいなかで 名簿客を今一度、見直してみませんか。

 

少なくとも自分たちになんらかの興味を持ってくれた人です。

商談客が生まれる可能性がとても高いです。

 

ただ、そうはいっても

「現場も見ないといけないし、見積りも…図面も…」

ということもありますよね。

自分たちでやらずとも外注もあれば 仕組み化することもできるのです。

よかったら参考にしてみてください。

https://omoikanebooks.wixsite.com/tsuikyaku1912

 

 

記事 コミュニティービルダー協会 浄法寺亘

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

戦後の~1

住宅メーカーコロナ禍での受注動向

2020/06/11 |

終戦後の間もないときの様子 写真を見てわかるように、ある材料で商売を始めている。 今...

記事を読む

FireShot Capture 78 - オリコン顧客満足度ランキング I 自分らしい“満足”を選ぼう。 - https___life.oricon.co.jp_

オリコンランキング2019 ハウスメーカー満足度調査

2019/02/14 |

関東では久しぶりに雪が降ってとても寒かったですね。 暦の上では「立春」を迎えていますが、本当の...

記事を読む

ダウンロード

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅ストック循環事業について

2016/11/11 |

コミュニティビルダー協会コラム ~住宅ストック循環事業について③~ 先日、国交省からから...

記事を読む

cc552bd1b85ded83062ae1ccc8dc5d7820dbc548

工務店の現場見学会でなぜPOPが重要か

2019/04/02 |

  せっかく桜が咲いたにもかかわらず、この花冷え。 いつ花見に行けばよいのか迷...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑