コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 YKK過去最高益更新 売れた商品は?

公開日: : 最終更新日:2024/04/04 住宅設備, 工務店 経営

648_432

 

2023年度のYKK APのAP事業は、売上高が前年比106.2%の5,399億円、営業利益が同140.4%の250億円と、増収増益が見込まれています。

凄いですね~!

魚津彰社長によると、市場の低迷により計画には届かなかったものの、売上高は3年連続で過去最高を更新する見込みです。これには、政府の3省連携補助事業の効果が大きく寄与しており、省エネ改修需要の高まりにより、特に内窓を中心とした住宅リフォームやビル改装商品が伸びたとのことです。

 

2024年度における重点施策としては、新築・リフォーム両分野において、高断熱化と高付加価値化の推進が掲げられています。具体的には、省エネ上位等級の訴求を強化し、樹脂窓の拡販を通じて高断熱化窓率を80%から90%に引き上げる方針。

 

また、10月にはAPW430プロジェクト窓の断熱性能を向上させ、新たな高所用すべり出し窓などのアイテムを追加する予定です。高断熱玄関ドア「イノベストD50」もモデルチェンジが行われ、デザインとカラーが刷新されるとともに、普及価格帯の商品も追加されます。

 

リフォーム分野では、断熱窓 引違い窓ハイブリッド専用枠の発売に続き、8月には高断熱玄関ドアD50が市場に投入される予定です。無採光タイプは、補助事業における断熱最上位等級のSSグレードに対応しています。

 

エクステリア事業においても、建物と外構のトータルコーディネイト提案を継続し、新たに「住宅・エクステリア統括本部」を設置することで、政策連携を強化し、エクステリア分野の拡販へと繋げていく方針です。

 

魚津社長は、住宅単価の向上の必要性を指摘し、分譲住宅に対しても樹脂窓の採用や断熱等性能等級6の実現を目指すと述べています。これは、分譲住宅の価値を高めるための戦略として、建物と庭がトータルで調和するデザインを提案することによって実現される見込みです。

 

来年度の計画では、売上高5,779億円(前年比107.7%)、営業利益276億円(同110.3%)、営業利益率4.8%(+0.1ポイント)と、引き続き増収増益を目指すと発表されています。

 

もう、樹脂窓に方向転換した感があります。

この規模では珍しい非上場の会社ですから、株主を気にする必要もなく、やるときは思い切ってやれるんでしょうね!

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

20220517ds41_p

工務店 経営 国産木材調達に対しての政府補助対策

2022/05/21 |

皆さんこんにちは。 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 急に気温が25度を超...

記事を読む

IMG_7272

工務店 営業 フラット35の金利が6ヶ月連続で上昇

2022/07/05 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 7月頭にもかかわらず35度とか4...

記事を読む

gaikan-e1618235629464

工務店 経営 ヤマダ電機がまた建築会社を子会社化

2022/10/15 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 10度近くまで気温が落ちて寒...

記事を読む

工務店 経営 住団連の顧客実態調査

工務店 経営 住団連の顧客実態調査

2020/10/12 |

先日、2019年度戸建注文住宅の顧客実態調査結果の要約および考察というのが出ておりました。 ...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑