コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

プレゼン力をつけるには、練習も必要

公開日: : 最終更新日:2016/01/12 工務店

f0072559_17372055

大勢でも少人数でも慣れればあまり関係ないかも

四国電力さんでの講演での一コマ

相手に伝えるって簡単なようで難しいですよね。

特に人前でプレゼンしたりスタッフにスピーチしたり、、、。

これは、練習することが大事だとおもう。プロでも練習するんだから。

日頃練習もしないと、一発でうまくいくなんてことは中々ない。

すこしでも練習するとやっぱり違いがわかる。

どうしても練習する時間がなければ当日でも早めに起きたりして1,2時間は練習してみる。

これでも違いがあると思う。

これは自己流で参考になるかどうか分かりませんが心がけたりしていることを紹介します。

1・誰に向けて話すのか

例えば、セミナーで来場する方が知っている人だったりすればその人がどんな話がいいか、わかりやすいか?

考えてみる。もし知っている人が誰もいなくても、来場する人がどんな人が想像してみる

2・ポイントをまとめてみる。

例えば30分話し時間があったとします。その中で特に重要なポイントをまとめておく。「特にここが重要で・・・」と

いえるポイントを予めまとめておくことで自分も相手も話を整理して聞けます。

3・一番最後何を伝えるか?まとめておく。

最後の締めは大事です。例えばセミナーが終わってから個別の相談を受け付けたいということであれば、きちんとアナウンスする。

そして締めの言葉ですを決めておく。これもそのセミナーを聞いた方にどうしてもらいのか?明確になっていれば

最後にまとめて伝えることも明確になってきます。特に最後の締めがしっかりしていると「あ、まとまっているな」って

聞いている人は思いやすい。

 

Exif_JPEG_PICTURE

Exif_JPEG_PICTURE

都市開発機構の講演での一コマで名刺交換中の写真

このときは「最後に私の名刺って面白いんです!きっと見たことないと思うので

最後名刺交換していない方は是非行いましょう!」ってアナウンスしたんですね。

そうしたら凄い行列ができた。*この名刺今はリニュアル中です。

最後の締めの言葉ってそれだけ効くってことですね。

4・最初の入り

一番あがったりするのは最初です。最初の話をどんなことを言うかはとっても大事です。

私がおススメするのは、なれるまでは挨拶はそこそこに、すぐ本題にはいる方法です。

よく講演で世間話から入る方法ってあるけど、そもそも世間話とか聞きにきているわけではないしね。

すこしなれれば、今回伝えたいことを簡単にまとめておいてそれを1,2分で話していく。

で、最初に伝える。そうすると相手も自分の聞きたかった話がちゃんとあるんだなって理解しやすい。

また企画や資料つくりでもいい本も沢山でているからそこから学ぶこともできるし

資料でも最近はパワーポイントとかキーノートとかいいソフトも沢山あるんで上手に作れると思う。

幾つかポイントをまとめましたが、きっと違いも出てくる。

あとはトライアル&エラーの繰り返しで練習することで更に上手になると思いますよ。

折角いいサービスや商品を作っても伝える力が弱かったりすると魅力も半減してしまう。

どうすればもっと伝わるようになるか?

考えて実行するだけで良くなっていくと思います。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

工務店 経営 対浸水 100年後をにらんで住宅地をつくる

2020/09/28 |

先日、WEDGE NEWSWeb版の方に「100年後をにらんで安全なところに住宅地を作る。都内の...

記事を読む

FireShot Capture 282 -  - http___www.enecho.meti.go.jp_about_whitepaper_2017pdf_whitepaper2017pdf

「エネルギー白書2017」①

2017/06/03 |

コミュニティビルダー協会ブログ 6月上旬気になったニュースから   ◆経...

記事を読む

ダンディーな人

工務店の見学会の工夫

2015/11/12 |

工務店の見学会の工夫 少し語らせていただきます・・・ 工務店の集客で見学会は多く活用...

記事を読む

800px-EmperorSuleiman

世界史に学ぶ 攻めるべきか退くべきか

2017/08/22 |

世界史に学ぶ 攻めるべきか退くべきか   営業という仕事をしていると、このお客様に...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑