コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店経営 明確なビジョンは成就する

公開日: : 最終更新日:2020/03/10 工務店 集客

住宅営業本

頼みたくなる住宅営業になれる本

仕事の基本伝えられてますか?

最近の話です。

ある会社の社長が後継者を育てようと現場や営業の

経験をつませて育てようとしていました。

ところが後継者(息子さん)は仕事自体の把握が中々できません。

現場監督の仕事、営業の仕事どちらも基本が大切です。

現場で育てることはとても良いことですが、基本が出来ていないと

飛躍は期待できません。

そこで営業の基本的なことを研修したところ

3ヶ月で受注を上げることができました。

本人の素質もあるかもしれませんが、やはり基本が分かると

応用も効き易いのです。

現場で教えることは基本と応用が入り混じっています。

その為、2年も住宅の営業をやっていてもそんなことも

知らないの?ということに度々出会うことになってしまいます。

社内ならともかくお客様との打ち合わせではこのような

ことは避けたいですね。

住宅営業の基本研修を半年行えば見違えるように

なります。

基礎があって初めて応用ができる。

基本の力、磨いて行きたいですね。

3月になりました。

年初で立てた目標はできまでしょうか?

どんなに素晴らしい計画でもイメージできないものは

成就しづらい。イメージ力というものは

大変強い力をもっています。

千言行というものを聞いたことはありますか?

大志達成の日本式メゾッドです。

夢は自分のため、志は自分と社会のため。

皆さんどちらを応援したいですか?

千言行を創りたい、やるべきことの順序を

つけたりきちんと計画をつくってみたい。

そういう方は気軽にメール下さい。

最高の設計図(人生羅針盤)があれば

半分は成就したものと同じと

かの松下幸之助も語っています。

志を立てよう。自分の為に社会の為に。

住宅事業関連にとっては厳しい時代の

本格的な幕開けといっても良いでしょう。

ここ数年で新築需要が減り、リフォームで

なんとか仕事をしているという会社も

多くなり、また人手不足の本格化や

高騰する原価に比べて販売価格はやむなく

据え置きということが一層経営を苦しめています。

経済津波は消費増税の駆け込み需要が薄い

ということもあり今後災害でもなければ需要が

増えることはありません。

このような厳しい環境を幾多乗り越えてきた

経営の神様といわれた松下幸之助氏はこう

語っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
世には景気の波がある。
好況のときはよい。
不況のときこそ、事業を見つめなおし
改善、改革する大チャンスなのである。
そういう準備をすることによって
やがて好況がくると更に飛躍することが
できるのである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経済津波を乗り切る準備は出来ていますか?

むしろ厳しい環境のときにこそ

しっかりした準備をしておくことで

圧倒的な会社になるチャンスでもあります。

地域で一番、日本で一番など

高い志をもちながら一度見つめなおして

見ませんか?

工務店進化道場

その大波を乗り切り、
かつ従業員とその家族の幸せを守る準備が出来ていますか?

大丈夫です!!

何故なら、あなたの船には、
金融機関もライバルもお客様も地域も気が付かない
「底力」が秘められているからです。

もしかしたら社長ご自身も
気がついていないかもしれません。

それは「社長と社員の潜在能力」です。

この潜在能力を最大限にまで引き出す
究極のグループコンサルティング手法が

企業進化道場です。

日本一の経営講座といわれる企業進化道場は

年に2回しか開催されません。
そして非常に濃い内容のため

人数も少数精鋭で行います。

今年はやろう!突き抜けよう!

そう考えた社長様には

受講を勧めます。

今までの研修やセミナーとは全く違う

クオリティーの高さ、充実度の高さに

決断して良かった!と言われる経営者の

方が95パーセントで圧倒的に多いのです。

自分の底力を出し

事業発展に生かしてみませんか?

工務店進化道場

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

business_eigyou_man

住宅営業でいうところでの「営業力」とは?

2018/02/06 |

住宅営業でいうところでの「営業力」とは? 住宅営業は本当に深く幅広~く、知識や経験、人間性...

記事を読む

dawa1

工務店経営 WEB集客とWEB営業の活用

2020/04/10 |

プレハブ住宅 戦後住宅不足の解消とともに成長を遂げた 戦後の材料不足の中 鉄パイプをヒン...

記事を読む

131020_ep00

工務店経営 時流予測

2020/03/03 |

工務店も時流予測 「時流予測」というものが世に出回ってきますね。 この時流予測というのは...

記事を読む

0038245a740a64913b65add9f9106ead

ZEH(ゼッチ)の普及で更に工務店の淘汰が始まる

2016/02/23 |

ZEH(ゼッチ)基準は良いとしても対応できる工務店か否かで淘汰が進む 消費増税でお客様も動き始...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑