コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営 木造住宅差別はやめてほしい

公開日: : 最終更新日:2022/06/18 SDGs, 工務店 経営, 社会

皆さんこんにちは

コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

私の年代だと6月6日は

「6月6日にUFOが~」

というドラえもん絵描き歌が思い起こされます。

 

images

先日、東京都で推進している「東京ゼロエミ住宅」に

木造住宅関連団体から「物言い」がつきました。

東京ゼロ・エミ住宅というのは簡単に言うと

「省エネ性能の良い住宅には補助金を出しますよ」

という施策なんですね。

具体的には

①水準1(30万円助成)=UA値0.7以下、省エネ基準から一次エネルギー消費量30%以上削減、

②水準2(50万円助成)=UA値0.6以下、省エネ基準から35%以上削減、

③水準3(210万円助成)=UA値0.46以下、省エネ基準から40%以上削減

となっていて、これだけなら良い制度なわけですが

問題は

RC(コンクリート造)など木造以外の構造は断熱面などで不利になるといった理由で、

省エネ基準からの削減率を

水準1は25%以下、

水準2は30%以下、

水準3は35%以下、

としてUA値も水準3は0.60以下と、

木造より低く設定していることです。

 

つまり

「木造以外の住宅は断熱性能が木造より低くても補助金を出すよ」

ということなんです。

これはちょっとひどいですよね!

そもそもこの東京ゼロエミ住宅の理念は何かといえば

「できるだけエネルギー排出を減らした省エネの住宅を増やす」

ということじゃないんですか?

断熱面で不利だとか、なにに忖度しているのかわかりません。

コンクリート造とか鉄骨造だから断熱性能が低くてもしょうがない

ということになってしまいます。

 

さすがにこのことに対して木造住宅関連団体からクレームが出たわけです。

具体的には

日本ツーバイフォー建築協会(池田明会長)、

日本木造住宅産業協会(市川晃会長)、

JBN・全国工務店協会(大野年司会長)

の3団体が小池東京都知事に申し入れをしました。

内容は

「木造」と「木造以外の構造」の性能値を、早急に同じ性能値に見直すこと。

例えば、「木造」の水準2の住宅と「木造以外の構造」の水準3の住宅が同じ省エネ性能となるが、

「木造以外の構造」の方が助成金額が 160 万円も多くなるため、「住宅取得者(都民)にとって不公平」と指摘。

また、同じ「水準3」の住宅を建てても、「木造以外の構造」は「木造」よりも性能が劣ることとなり、

「住宅取得者(都民)にとって解りにくいだけでなく、不利益を被ることとなる」と、問題点を挙げています。

さらに、「木造」と「木造以外の構造」とを異なる性能値で整理することは、

「木材利用の促進・普及という政府方針に対する『逆インセンティブ』となりかねない」とし、

「東京ゼロエミ住宅」を木材の利用・木造の普及等を推進する制度設計とすることが望ましいと訴えた。

とのことです。

 

いち早い是正がされることを私も望みます。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 1334 - 定年後に住宅購入はあり? メリットと注意しておきたいこととは? - ファイナンシャルフィールド - financial-field.com

11月の住宅ローン金利情報。フラットは3ヶ月連続の金利上昇

2023/11/03 |

住宅金融支援機構が11月の住宅ローン「フラット35」の融資金利を発表しました。返済期間21年...

記事を読む

image4

エコプロ2019を訪問

2019/12/07 |

みなさん『エコプロダクツ展』って行ったことありますか? 1999年から毎年12月に東京ビッグサ...

記事を読む

logoNT02

工務店 経営 最近のニュースから 藏持の破産など

2022/05/07 |

皆さんこんにちは。 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 このゴールデンウィー...

記事を読む

IMG_7272

工務店 営業 フラット35の金利が6ヶ月連続で上昇

2022/07/05 |

皆さんこんにちは コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 7月頭にもかかわらず35度とか4...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑