コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

住宅営業 追客フォロー研修

公開日: : 住宅営業, 工務店 集客

IMG_2643

住宅営業 追客フォロー研修

消費増税は予測どうりというか、10%へのアップは一次中断となりましたね。

全国規模の会社にきくと、集客はさほど落ちていないが、成約までのスピードが随分時間がかかるようになったという。

大きな流れとしてはそうでしょう。

ただ、年間10棟前後、またはそれ以下の工務店さんにはあまり関係ないかもしれません。

先回の追客フォロー研修では、まず、名簿客(まだ建ててないが商談できているお客様ではない)へのフォローと

既存客のフォローの2つのパターンをお伝えしました。

今現在は情報量が大変多く、ユーザーさんもどこをどうみればいいか?迷うことが多くあります。

例えば見学会。

工務店の集客方法として最も使われています。もちろん集客も欲しいわけですが、具体的な商談ができるお客様を何件

確保できるか?ということも非常に大事です。

例えば20組来場があったとして次回の商談まで進展する方が2組としたら10組来場で1件の商談ですね。

このお客様もだいじですが、それ以外の商談まで行かないお客様も住まいづくりを考えている大事なお客様

なわけです。

で、そのようなお客様フォローでは、今はメール(メルマガ)+ニューズレターの組み合わせが非常にいい。

営業を抱えている会社は営業マンがフォローするでしょうけど、営業マンがいない工務店は社長はじめ、皆で

フォローしていくしかないわけです。

工務店の実務は多岐に渡っていて結構忙しく中々フォローできないということが多いようです。

フォローしたくても中々出来ないということが往々にしてあるようですが、いかがですか?

今はむしろ、営業マンがフォローする、訪問するというのが嫌われています。

なので、売り込まないでお客様に役立つ情報をメルマガやニューズレターでそれとなく知らせることが

ポイントです。

あくまでもお客様にとって役立つ情報を提供していくことがポイント。

*ついつい自社の売り込みになりやすいですが、ここは我慢のしどころです。

で、もう一つプラスで欲しいのは、メルマガもニューズレターも出したら出しっぱなしではなくて

フォローコールを入れること

これは売り込みの連絡ではありません、あくまでもメルマガやニューズレターの内容についてのフォローという

形で連絡します。

大きな流れは

メルマガ⇒ニューズレター⇒フォローコール

どれも月一回程度で十分です。

もう一つ大事なことは

定期的に発信すること

です。毎月、決まった日にメルマガをおくる、その後ニューズレターをおくる、その後フォローコールをする。

すべて定期的に決まった日に行うことがポイントです。

特に半年くらいまではしっかりフォローしていくと、その中には見学会には参加してから結構時間が空いている人

もいたりしますけど、見学会当日でフォローできなくてもその後をしっかりフォローすることで

具体的な商談が出来るお客様になることもあるんですね。

特にフォローについては苦手な会社が多いですから・・・きちんとやっていくだけで

商談できるお客様が出てくる可能性がありますから・・フォローを意識して進めていくといいと思います。

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

honebto

グリーン・グリーン 政府の『骨太方針2021』より

2021/06/26 |

こんにちは。 皆さん小学校か中学校で、 『グリーン・グリーン』 という歌を歌ったこ...

記事を読む

IMG_2326

工務店 経営 追客や名簿客への対応

2016/02/24 |

昨年の工務店伸び率ランキング全国版 取引ある工務店さん2社ランクイン   先日...

記事を読む

img_saving01

工務店 経営 ヤマト住建が住宅と車のローンを一本化

2022/01/11 |

関東ではこの1月「大雪」からスタートでしたね。 私は電車通勤ですがJRも軒並み遅れが出ていまし...

記事を読む

YuanEmperorAlbumKhubilaiPortrait

世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン

2017/08/15 |

コミュニティビルダー協会ブログ 世界史に学ぶ工務店営業 クビライ・ハーン   も...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑