コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

地域工務店の役割のコミュニティー再興

公開日: : 工務店 集客

IMG_2775

地域工務店の役割のコミュニティー再興

著者の山崎亮さんは元々建築家で都市計画デザインなどをしていたそうです。

都市計画などを見ているうちに地域コミュニティーが凄い勢いで崩壊していることに気付き

コミュニティーデザイン(ここでいうデザインとは青写真を創ったり企画することをさします)

を行い始めたということです。

特に東日本大震災以降は地域コミュニティや絆という言葉に代表されるように失われかけてきた

物の価値の再発見というのが非常に多くありました。

著書の中にも事例はいくつも出てきますが、

地域産業×地域産業

とか、

地域産業×地元文化

とか

地域産業×異業種

によって従来かたちによって出来ていたコミュニティーではなく、新しい地域コミュニティーの形で

コミュニティー復活した例が多くあります。

その中でも、地域工務店ですが、、、、

非常に活躍できる場があります。

これは震災の例ではありませんが、地元工務店にとってお客様(お施主さん、これから顧客になりえる方も含めて)は

地元にいます。どこにどういるか分かりません。実は工務店さんは地域にたいして様々なことができます。

もちろん家を創ったり改築したりということもありますけど・・。

02hajime-thumb-670xauto-475

地域工務店×異業種×地場産業とコラボして成功している民家工房 常栄さん

 

yamamoto-2-thumb-230xauto-523

山本社長です。

どんな取組みをしているかというと、工務店は見学会とかだけではなく地域イベントを積極的に異業種と進めています。

fujimoto

そのひとつがお母さん大学の藤本編集長です。お母さん大学でのセミナーを山本社長と

地域のお母さんに食、住まいなどについてコラボイベントを行っています。

また地域産業であった

da3dbf16d157e8b3258973f81d31a6d0-640x427

味噌ガールとのタイアップ

地域の工務店も地場産業なら元々あったお味噌も地域産です。そして住まいも健康に

暮らしも健康にということで、元々あった地域文化を再興しながら地域コミュニティーの

活性化に取り組んでいます。

山本社長自体が山林を買い、しいたけや蜂蜜や野菜も作っており、その収穫体験なども

地域イベントとして行っています。

直接工務店さんのお客様とはならないかも知れませんが、様々なな地域社会の人との交流が

ふえていく中で口コミや紹介も出てきて本業も繁盛するようになっています。

地域コミュニティーは大切なことは理解できる方は多いと思いますが、実際に半強制や面白みにかけたり

段々参加しない方も増えている。そんな中工務店さんは地域コミュニティーの重要な役割を担える存在

であると思います。

例えば、高齢者家庭での耐震、制震化や建物のメンテナンス、やれることは沢山あります。

地域工務店が核となり、上記の例のように異業種や地場産業と組んで

地域イベントからスタート

前途山本社長の例は非常に少なくまだまだこれからそれぞれの地域で行えば大きなアドバンテージになるでしょう。

どこの工務店さんでもいい建物は作れる。

でも同じ位の価格であったり商品であった場合にどこで選んでいただけるか?

地域コニュニティを大事にしている会社が選ばれやすいのは自明の理でしょう。

地域工務店として地域コミュニティの核となり活動を開始するとすぐではなくてもきっといい成果が出るでしょう。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

4434_lecturetheme1_20180224140949

工務店経営 伝え方で業績も変わる 企業メディア化真価道場

2020/07/10 |

伝え方を変えて繁盛している工務店もあります。 自社の「真価」を伝える 企業メディア化道場 ...

記事を読む

住宅営業本

コロナウィルスの影響 工務店経営も見直す良い時間かもしれない

2020/03/05 |

頼みたくなる住宅営業になれる本 アマゾンで好評発売中です。 コロナウィルスの関係...

記事を読む

着工件数推移

工務店 経営 コロナから比べた着工数の変化

2022/08/16 |

皆さんこんにちは 一社)コミュニティービルダー協会の浄法寺です。 暑さ寒さも彼岸まで ...

記事を読む

1849

工務店 インターネット集客の参考

2016/01/14 |

湯豆腐が美味しい季節になりましたね。大好物のメニューです。 工務店のインターネット集客での...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑