コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

満足度ナンバーワンの住宅会社の評価されている点は?

公開日: : 住宅営業, 工務店 経営

 

FireShot Capture 1383 - 金額の納得感|ハウスメーカー 注文住宅ランキング2023年 オリコン顧客満足度調査|調査企業53社の比較・クチコミ・評判_ - life.oricon.co.jp
皆さんこんにちは

コミュニティービルダー協会の浄法寺です。

先日、オリコンから

「2022年のハウスメーカー満足度ランキング」

が発表されていました。
打合せのしやすさや金額の納得感、デザイン、性能など

13項目のわたる評価を

過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、

かつハウスメーカー、ビルダー、工務店の選定に関与した人

16,455人を対象に調査を行っています。

ではトップ5はどちらでしょうか?
【5位 へーブルハウス】74点

評価点で特に高かったのは

「モデルハウス」

「住居の性能」

「アフターサービス」

口コミ評判

担当してくれた方全員に不満がない。何よりも打ち合わせ時に、手が空いているスタッフの方が、ほぼ毎回小さい子どもの相手をしてくれていたので、打ち合わせに集中できた。(30代/男性)

一度見積もりが確定したのに、その土地には建てられなくなった。それでも再度土地探しから始めて、新たに建てることに対して協力的だった。(50代/男性)

【同点5位 クレバリーホーム】74点
評価点で特に高かったのは

「打合せのしやすさ」

「住居の性能」

「モデルハウス」
口コミ評判

・基礎がしっかりしていること、外壁がタイル貼り付けと太陽光発電がLIXILと東電のキャンペーン「ノセトク」で設置出来たこと。(60代以上/男性)

・自分達の家づくりのプランに合わせてそれ以上の設計面や機能面でのプランの提案を丁寧にしてもらえたことです。(40代/女性)
【3位 富士住建】74.3点

評価点で特に高かったのは

「住居の性能」

「打合せのしやすさ」

「金額の納得感」

口コミ評判

・担当の方が親身になって、考えてくれた。希望をそのままいれるのでなく、実際に生活したときの動線を考えて、本当に必要なのか提案してくれたので、余計なものをつけなくて済んだ。(40代/女性)

・金額面で、予算とあまり大きく変わらず安心した。完全フル装備なので、自分達がつけたいものを選べてよかった。全て自分達で好きなように選べるので、大変だが、満足できた。(30代/女性)
【同点3位 積水ハウス】74.3点

評価点で特に高かったのは

「住居の性能」

「モデルハウス」

「アフターサービス」
口コミ評判

・金額が高いなりの充実さがある。住んでみて、快適さが一番。人生で一番高い買い物だからこそ、妥協したくなかったので、積水ハウスにして良かった。地震や耐火に強いのも安心。(50代/女性)

・モデルハウスを見て、その設計に惹かれた。担当の営業さんも感じが良く好感が持てた。納得いくまで相談を重ねて、ほぼ思い通りの住まいを建てられたと満足しています。(50代/女性)
【第2位 一条工務店】74.9点

評価点で特に高かったのは

「住居の性能」

「モデルハウス」

「設備・内装の質」

口コミ評判

・太陽光パネルや床暖房、気密性、24時間換気での過ごしやすさは説明通りのものでした。室内間での気温差はなく、玄関に入った時点から暖かいのが快適。収納も豊富で室内はスッキリ!(60代以上/女性)

・断熱性が高いので、季節が変わって外気が変化しても、影響を受けにくく、暖房、冷房を使う時期が少なく済む。またエアコンを使うとすぐに効くので電気代の節約にもなる。(40代/男性)
【1位 スウェーデンハウス】

評価点で特に高かったのは

「住居の性能」

「モデルハウス」

「アフターサービス」

口コミ評判

・営業の方の知識が非常に豊富で、たいへん頼りになりました。家に関しては、気密が高く断熱効果がすばらしく、冬もエアコン一つで暖かいのでとても満足しています。(30代/女性)

・気密性が高く、真夏も真冬も快適に過ごせる。中にいると外気温がわからないくらい。営業担当がとてもよくてスウェーデンハウスに決めてから何も不満がなかった。(30代/女性)
ということでスウェーデンハウスがなんと9連覇だそうです。

もっと詳しく知りたいと思い

「口コミ」34件を見てみたのですが

住居の性能に関するものは10件弱で

残りの殆どは「人」に関するものでした。

例えば

・営業担当が押し売りではなく、とても親身になってくれたと感じた。(女性/30代/東海/1世帯/わからない/50~99m2)

・営業担当、設計士、工事責任者、内装アドバイザーがチームを組んで対応してくれたので、こちらの意思や意図が正確に伝達できたこと。(男性/60代以上/近畿/1世帯/100万円以上/50~99m2)

・家を建てようと決めた時、営業担当の方が県外まで行き、ご近所1軒1軒丁寧にあいさつをして、何も知らないわが家に周辺の情報を教えてくれました。(40代/女性/関東/1世帯/わからない/200m2以上)

・まだ契約まで程遠い時期でしたが、支店から遠い建設予定地域にもかかわらず営業担当の女性が不動産業者へ行き、土地を探してくれました。遠くまでわざわざ手ごろな土地を探しに行ってくれたことに感動しました。(60代以上/男性/関東/1世帯/40万円~59万円/50~99m2)
どうでしょう。大手のハウスメーカーでなくても出来ることではないでしょうか。

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

FireShot Capture 414 - エディオン リフォームサイト - http___reform.edion.jp_

リフォームの競合相手は?

2018/05/11 |

地域の工務店さんも新築案件が減っていることで 新築からリフォーム工事へ事業をシフトしているとこ...

記事を読む

1849

工務店 インターネット集客の参考

2016/01/14 |

湯豆腐が美味しい季節になりましたね。大好物のメニューです。 工務店のインターネット集客での...

記事を読む

2019

1月下旬 建築関連のニュースより

2019/02/05 |

今年は暖冬だそうですが、風が吹くともう本当に冷たいですよね。 なんていっていたら、うちの近所で...

記事を読む

gatag-00010490

意外! 健康によいお風呂の入り方とは?

2017/11/14 |

  新築住宅の間取りや設備仕様などのお打合せをしていると 必ずと言って...

記事を読む

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑