コミュニティービルダー協会は
「内閣府beyond2020」の認定および「外務省JAPAN SDGs Action Platform」の紹介団体です。

工務店 経営セミナー

公開日: : 最終更新日:2016/01/09 工務店, 工務店 集客

工務店経営セミナー 選ばれるには
25_1_111162138_4ec3aedd8ec80-300x300

 

昔はデザートといえばショートケーキかプリン位でしたね。どっちが良いかなって選びやすかった時代

640x640_rect_5610745-300x225

今はとんでもないほどの種類のケーキがある。選びづらいし、迷ってしまう。

今ほど情報もモノもあふれている時代はない。もし皆さんの会社(サービス)がケーキの一つとしたらどうやって消費者に選んでいただきますか?って

話のテーマで東京八重洲で11月19日行いました。

当日は住宅市場(主にリフォーム)の動き、状況それから成功例などもお話しましたが、同時に参加者に幾つかの質問を投げました。

今、家電会社やネット通販、ホームセンターとかいわゆる異業種がどんどんリフォーム市場に参入している。実際昨年一年間で役10%近く地域工務店はリフォーム市場を

奪われている。そんな中で選ばれるってカンタンなことではないとは思うんですね。そこで質問

皆さんの会社とホームセンターでリフォームを頼むことはどっちがいいですか?

さらに

皆さんの会社のほうで頼んだほうがいい理由はなんですか?

とまあこんなこと聞いたんですね

中々こんな質問されてすぐ答えられる方も少ないかもしれない。でもこれから選ばれるにはそれぞれの「独自性」を打ち出すことはとっても大事なこと。

でないと消費者は選びづらいんです。上のケーキを見てもこれだけ沢山あればそりゃ迷います。だから消費者は家づくりでも見学会にいったり資料請求したり・・・

沢山の情報を得て検討しているんですね。まず検討もされなければスタートはないということですよね。写真のケーキで言えばショーケースに入ってなければ

選ばれることはない、ということです。ショーケースにはいっても中々選ばれづらいんだから・・・。

今の時代はショーケースはホームページでありネットといえるでしょう。ホームページがない会社は中々選ばれづらい(住宅の話ですよ)んですね。

金額も高額だし建築も中々普段接していないと見積りの意味さえ中々分からない。

例えば、ショーケースの中のケーキが会社だったとしてどうしたら選ばれるか?POPをつけたり健康にいいとうたったり・・色々工夫して消費者の目にとまるようにすると

思うんですね。その工夫をしていこうって話を中心にしたんですね。工務店さんの独自性ってなんだろうって話です。

質問の答えでは、、

「そんなこといわれても特にホームセンターと違いはないよ」とか「いや仕事の質が違う」とか様々な意見があった。でも・・お客さんに伝わらないと仕方ないわけです。

仕事の質が違うって言われても具体的にホームセンターでのリフォームと工務店さんのリフォームと同時検討している方が納得できなければ意味がないわけですね。

そんなことを話していくと、ある工務店の社長が「これはしっかり考えないといけないテーマだ」といってくれたんですね。本当そのとうり。社長がしっかり説明できて

初めて社員も自信を持って説明できるって事です。

ウチにはこれといって特徴はないんだな・・・という工務店さんもいた。それは思い込みですよ!!例えば、これは、、これは、、、と聞いていくと色々出てくる。

自分ではたいしたことないと思っていても他から見ると素晴らしいってことは結構あるんですね。

消費者に伝えやすくることをどうすればいいか・・・とまあこんなことも含めて4時間行いました。今回テーマが業界全体的なテーマでしたけど、

もう少し一つのテーマを深く掘って行ってほしい・・・とか、セミナーと研修と半々位の内容に参加したい・・とか色々ご意見聞きました。

次回12月、1月も行いますので参考にさせていただきます。

参加社の自己まとめ(アンケートではありませんよ)を1部紹介いたします、どんなこと感じてくれたか参考になれば幸いです。

セミナー感想:川崎工務店 川崎博貴さん

 

セミナー感想:小林建設 小林社長

セミナー感想:オダ建設 小田専務

セミナー感想:オダ建設 山本さん

 

 

セミナー感想:大和製材 大藪社長

今回のセミナーでは大きい不動産会社の建築部門から一人親方から少人数工務店さんとまちまちでした。

営業担当かいる会社、いない会社、更に、人員が少ない工務店さんもやり方は色々あります。12、1月と行いますのでご期待くださいね。

ご参加いただいた皆様長い時間お疲れ様でした、またありがとうございました。

 

 

 

工務店の集客・営業ならジーレックスジャパン →ホームページはこちら

商品の差別化へ!制振装置はこちらから →耐震・制振装置

友達申請お待ちしてます! →代表浄法寺のfacebook

工務店のネット集客ならこちら →工務店情報サイト ハウジングバザール

関連記事

images

9月の建築関連トピックスから

2018/09/27 |

ことしは近年では珍しく残暑が続かず 秋らしい天気になっていますね。 大阪周辺は台風の影響...

記事を読む

free4617_m-400

コミュニティビルダー協会コラム ~民間住宅ローンの貸し出し動向

2017/02/23 |

コミュニティビルダー協会コラム  ~民間住宅ローンの貸し出し動向調査から(2) 2月も後半...

記事を読む

b1a48fce2ea0b88e44e108de2c45f645_t

工務店 経営 住宅のアフター代行というニュースを見て

2021/11/20 |

皆さんこんにちは。 新建ハウジング(WEB版)を見ていたら 建築系のユニークなサービスが...

記事を読む

FireShot Capture 452 -  - https___www.jhf.go.jp_files_400346801.pdf

『フラット35 住宅仕様実態調査』より 3

2018/07/07 |

2回にわたってお送りしました 『フラット35 住宅仕様実態調査』 のまとめ記事ですが、今...

記事を読む

Message

  • 木の家住宅サイト『ハウジングバザール』

    もし、木の家をつくっていて
    もっと多くのお客様と出会いたい
    という会社さんはぜひ見てください。
    月間PV200万の住環境サイトです。
    掲載のお問合せはこちら↓

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が書いた住宅営業向けの本です。特にこれからの住宅営業向けに基本的な考え方と流れについて書いています。

  • 協会の著作

    代表理事の浄法寺が「SDGsをどうすれば建築業に活かせるか」を具体的な事例を取り入れながら書いた本になります。

  • 僕たちが応援している【建築会社ができる社会貢献】のひとつのかたちです。

  • 当協会主催の勉強会です。
    せっかくのご縁で知り合えたお客様
    でも「まだ先なんです…」と言われたとき
    どうやって成約まで進めていますか?
    具体的な方法を知る勉強会です。

  • 当協会監修の本です。工務店さんの集客に役立つアイデアがたくさん詰まってます!!

PAGE TOP ↑